来年は江川監督だと報知が言い


開幕してからのゴタゴタで嫌気がさし、しばし静観・・・と、あえてblogでマリーンズネタも書いてなかったんですが。
まぁ、とんでもないネタが来たな。あえて釣られてやんよ!

江川氏がロッテ監督へ…ボビー後任に超大物急浮上
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20090604-OHT1T00295.htm

・・・ふぅ。
とりあえず、この記事が報知ってのがなぁ。きな臭すぎる。
報知と言えば当然想起される某球団。
そして、その某球団とここ数年妙に距離が詰まっている我らがロッテ。
(「シリウス」とか、コンセプトは良いけど違和感を感じる人は多かったはず・・・「フューチャーズ」だって読売とロッテ主導で始まったんだよね、確か)
・・・何かが起きている、んじゃないのか?

まぁ、某球団は一度置いといて。
江川卓ね。
いや、普通に考えれば無いでしょう。
だって、今でこそ原監督の長期政権が織り込み済みになっている読売だけど、これまでに何度だって「江川登板」の可能性はあったはず。
でも、実現しなかった。指導者経験の無い江川をコーチも経ずにいきなり監督、というのを避けたという可能性もあるけど、江川としてもコーチとしての入閣/下積みを経てまで、というのはおそらく無かったはず。
何にしても、江川が監督をやるとなれば巨人しかありえない。
だけど、それも実現しなかった。
なのに、ロッテで監督やりますか?ってこと。ありえないでしょう。

あと、金銭的にどうなのよ。
ボビーに4億だか5億だか払っているわけだけど、江川にそれで足りるのか?
てゆーか、前述通り指導者経験も無い江川にそれだけ払うのか?
もっと言えば、監督にそんなに払うだけの余裕はあるのか?
広告塔としてなら、確かにボビー以上の価値はあるかもしれない。
(これはあくまで、世間的知名度とかそういう意味ね)
でもねぇ・・・。
あ、ここまで書いたとこで思ったけど、ウチの馬鹿フロントならその程度の浅はかな考えで「江川呼べば客も来るんじゃね!?」とか言いそうだな。
あと、現状で球団の広告塔であるボビーへのあてつけにもなりそうだしな。
でもねぇ・・・。

1つ引っかかるならば・・・
序盤に書いた、某球団との絡み。
気がついたらマリーンズは実質読売の傘下になっていた、とかしないよね?
セで黄金時代を築きつつあるジャイアンツを持つ読売。
今度はマリーンズを媒体にしてパも・・・とか。
いや、そんなことは・・・。

まぁ、不気味なのは不気味なんだけど。
フツーに考えれば、無いでしょう。フツーに考えれば、ね。
でも、江川はともかくとして・・・
まだまだ何かが起きそうな、そんな雰囲気ではありますな。

ボビーもこのまま黙っているとは思えず・・・。
来期の横浜監督就任なんて噂もあるそうですが。
そして、個人的にはそれは面白いんじゃないか?とも思うのですが。
人材がいないわけではないけど、どうにも雰囲気が淀み気味・・・というチームにはもってこいの人だし、TBSだってボビーが監督ならもっと積極的に取り上げようと思うはずだし。
「バレンタイン流マネジメントの逆襲」を最近また読み返しているのですが(何度目だろう・・・)、あらためて彼は「再建請負人」タイプだな、と思うのです。
・・・逆を言うと、黄金時代を作れるタイプでもないのかな、とも思うのですが。