秩父芝桜ツアー(05/05)


ずーっとblogをさぼっていたのですが、5月更新ゼロ達成!
・・・そんなわけでさすがにそろそろ再開しようかなと。
GWの話を今更。

GWは何してたかというと、まぁほとんど家でだらだらしてたわけですが。
(2日はカラオケオフに行ってきたな)
5日は、お誘いがあったのでちょっと遠出してきました。
西武秩父線に乗って芝桜を見に行こうツアー。

特急レッドアロー(だったらしい)に乗る。
所沢でまだ中間地点ってのが凄いよな・・・西武ドームに行く時なんていつも小旅行気分なのだけどw
気がつけば、景色はすっかり関東っぽくない山の中に。
#あ、どこかで車窓の写真でも撮っておけばよかったかなぁ

西武秩父駅の1つ前、横瀬駅で下車。
うわー、山の中の良い空気・・・そして・・・肌寒い・・・(汗
最近気温も上がってきてるし、と油断してTシャツ1枚だったのだけど、後悔。
山なめんなよってことか。1枚羽織れるもの用意しとけってことか。勉強になりました。

芝桜の丘まではちょっとしたハイキング感覚か。
途中の売店とか屋台とかにちょっと心惹かれつつも、目指して歩く。

そして、芝桜の丘に着いてみると・・・
ちょっとびっくりするくらいの人出。えー、雨の予報だし寒いのに?
・・・なんか、僕の認識をはるかに超えるほどの人気スポットのようで。
まぁ、お誘いを受けるまで芝桜という存在自体を知らなかったのだけど。
考えてみれば、レッドアローも満席かそれに近い状態だったみたいだしなぁ。

で、肝心の芝桜は・・・
結論としては「1週遅かった、かも」なのかな?
緑の葉っぱがかなり目立つ感じで、ちょっと残念・・・。
いや、もちろんきれいだったけどね。1週早かったらもっときれいだったんだろうなぁ。





「それにしても、これはどう写真に撮ったものか」と考えていたのだけど、とりあえず休憩w
ってことで、僕含む写真にそれほど熱心ではなかったw3人で秩父の特産市(?)コーナーへ。
秩父の名産は、蕎麦/いちご/きのこって感じらしい。
小腹も空いていたので、きのこのかき揚げやら鮎の塩焼きやらきのこ汁やらを食す。





どれもこれもうまい・・・まぁ、割高感は否めなかったけど。お祭りの出店みたいなもんよね。
・・・なんか、すっかり落ち着いてしまう・・・芝桜ぜんぜん撮ってない・・・(汗
そうこうしているうちに、心配していた雨も降ってきてしまい。
結局、さほど写真は撮れないままタイムアップ。何やってんだか。
まぁ、一応撮るには撮ったし(ほんとに一応な)、食うもん食ったしw、まぁいいか。
リーダー(企画者)やPさんはがんばって写真撮っていた模様。さすが。

次の移動のため秩父駅に向かう。先ほどと違う道。
かーなーりー急な坂道を下るのがちょっと怖かった。
降り続ける雨で、更に寒い・・・。

秩父駅で小休憩後、向かったのは長瀞
一番の目的はかき氷!・・・寒いのに!と異を唱える人がいないのが凄い。
いや、かなりの名店だということはみんな知っているので。

阿左美冷蔵 宝登山道店
http://rose.zero.ad.jp/vodka/hodosan.html



落ち着いた造りの店の中で、かき氷を楽しむ♪
僕がいただいたのはみかん。



氷だからもちろん冷たいのだけど、キーンとくる冷たさでないのです。
食感も繊細で・・・あ、油断してると割とすぐ融けてしまうので注意。
他の人の注文していたのも(桃とか黒蜜きな粉とかアールグレイとか、だっけ?)おいしかったです。

その後は蕎麦を食べよう、と思ったらもう大体の店が閉店・・・
開いていた店に入ったのだけど・・・
まぁ、詳しくは割愛。

行きの時点では「池袋に帰ってから夕飯食べよう」って話になっていたのだけど、帰りの特急に乗る前にPさんがビールを買い込んだ時点で「本日は終了」w
まぁ、結局僕も一口二口もらって飲んだのだけど。

心地よい疲労感の中、池袋駅で解散。
遠出するのも久々だったのだけど、たまには良いもんだなーと。
企画者様に感謝。
僕も何か企画しようかなー。