チャットモンチー Hall In Love Tour 2009@NHKホール初日(04/16)


チャットモンチーのホールツアー、埼玉(戸田)で開幕してから徳島・神戸・京都と来て、また関東に帰ってきました。
今日明日のNHKホール2DAYSで、とりあえず関東は終了。
次に関東に帰ってくるのはライブハウスツアー。
そんなわけで、まずはNHKホール初日。行ってきました。



・・・あ。セットリストなどなど書いてあるので、これからのホールツアーに行かれる方で「事前情報はシャットアウトしたい」という方はここから先は読まないほうがいいかも・・・。
そんなわけで、畳みますね。


NHKホールに着いたのは開場時間ちょっと前。
物販狙いの人も多いようで、平日とはいえ出足は上々か。
僕は、物販は戸田で済ませているのでスルー。
ガチャガチャやりたい気もしたけど、自粛。
まぁ、ちょうど受付をしている時に当たり(サイン入りTシャツ)が出てテンションが下がったのは否定しないw

席は1階、10〜15列目の間、センターややアッコちゃん寄り。
戸田に続き、良い席でありました。
・・・考えてみれば、自力ではなくお友達に取ってもらった席が良い席なんだよなー今回。
本当に感謝であります。

で、セトリ・・・なんだけど。
まぁ、予想はしてたけど。戸田と同じでした。
正確に言えば、今回はどうやら全会場同じ?のようで。
とりあえず、あらためて載せてはおきますが。

8cmのピンヒール
Last Love Letter
海から出た魚
恋の煙
CAT WALK
片道切符
長い目で見て
LOVE is SOUP
ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
親知らず
Good luck my sister!!
あいまいな感情
染まるよ
余談
やさしさ
風吹けば恋

ハイビスカスは冬に咲く
シャングリラ
ハナノユメ

まぁ、こうして見ると、いじりようがないセトリかなー。
「告白」のリリースツアーという意味では、やっぱり納得のセトリかな。

えっちゃんの調子は、戸田のほうが良かった気はするものの、上々だったかな?
「8cm〜」の序盤がちょっと怪しげだったくらいかな。
・・・あ、出来というよりはミス、1つでっかいのがあったな。
「Good luck〜」の歌い出しで思いっきりえっちゃんがトチって演奏中止w・・・結局、もう一度やり直しに。
まぁ、あそこって入りが難しそうではあるのだけど。
「おねえちゃんごめんー」と謝っていたえっちゃん。
※この曲の歌詞はクミコンがお姉さんの結婚を祝って書いたものであり、そのお姉さん本人がこの日のNHKホールに来ていた(新婚旅行を遅らせたらしいw)
レアなもん見れたので良かったということでw
#翌日追記・・・
そういえば「恋の煙」でも歌詞間違えてたな。ハシエリさん、定番曲はよろしく頼みます。

演奏うんぬんより気になったのは、音響?
なんか、やけに高音キンキンだった気がする・・・と思ってたら、いっしょに行ったお友達も同じことを思っていたらしい(そして、途中でちょっと頭痛くなったらしい・・・)。
実はコレ、戸田でもちょっと気になったんだけど。NHKはもっと、だったなぁ。
どうなんでしょ。

セトリだけじゃなく演出面についても、戸田とほぼ同じ。てゆーか、どこも同じなんだろうね。
詳しくは戸田の感想に書いてあるのでそちらを参照。
「ご当地写真」は、戸田に比べると正直ちょっと面白味に欠けたかな・・・。
明日もNHKホールだけど、写真は使いまわすのかそれともあらためて撮るのか・・・
まぁ、アッコちゃんの誕生日ネタの写真があったから、そこは変わるかな?・・・どうかなぁ。

演出という意味では、アッコちゃんのお誕生日当日ということで、MCでもちょこちょこと話題に上がっていたけど・・・
サプライズで、最後の写真撮影時にケーキが。
会場みんなでハッピーバースデー♪
・・・あ、クミコン誕生日@神戸でもお祝いやったらしいけど、同じタイミングだったのかな?
#追記。公式のスタダ(スタッフダイアリー)によると、クミコンのお祝いは本編中だったらしい。誕生日近いと企画も苦労しますなw

あと、そうだそうだ。
なんと、「Last Love Letter」のPVに「2050年のチャットモンチー」として出演していたエキストラのおばあちゃん3人が来てましたよ!
紹介されて、大きな拍手が上がっていました。
・・・あ、なんだかんだでちょこちょこレアなことあったじゃないか。

明日はNHKホール2DAYSの2日目。
まぁセトリも演出面も基本的にはいっしょだろうけど・・・
そこはほら、ライブだからね。その日その日のライブを楽しむ方向で。
って、間に合うように行けるんだろうか俺・・・。
昨日のOGRE YOU ASSHOLEライブと今日のために結構無理したらしい)