OGRE YOU ASSHOLE「"ピンホール" release tour」@渋谷CLUB QUATTRO(04/15)


今日から、平日ライブ三連荘。
仕事の状況的には「大丈夫と言えば大丈夫」という程度。
まぁそれは「ダメと言えばダメ」とも言えるんだけど・・・
久々のOGREワンマン、ツアーファイナル。いろいろぶっちぎって行ってきました。



思えば、前回OGREのワンマン見たのもクアトロだったなぁ。
今回もSOLD OUT。クアトロを当然のように埋められるようになったんだねぇ。
次はAXとかBLITZとか?・・・なんて思ってみたり。

いろいろぶっちぎって行ったとはいえ、定時ダッシュはできず・・・。
そんなわけで、着いたのは開演ちょっと前(19時15分くらいかな)。
物販でTシャツを買い(定番の紫のやつね、もっと早く買っとけばよかた)、フロアへ・・・
すると、かーなーり混んでいた。まぁ、そりゃSOLD OUTなんだけど。
疲れ気味なので、壁を求めて後ろのほうでおとなしく見ることに。

セットリストはこんな感じ。

コインランドリー
フラッグ
しらない合図しらせる子
J.N
サカサマ
ロボトミー
どっちかの角
アドバンテージ
かたっぽ
また明日
ピンホール
ドーナツ
ラムダ・ラムダ・ラムダ
レール
ひとり乗り

ボート
ネクタイ

どうやらセトリは今回のツアーでは共通だったみたい?
アンコール含めて全17曲・・・
開始時間が遅いとはいえ、ちょっと短いかなぁ・・・(終わったの21時過ぎだったし)。
ただでさえ短い曲多いのもあるし、MCも短いしなw
「レール」をライブでは初めて聴けて良かった。
だけど、「カポ」とか「バックシート」とか「なだらかなんだ」とか・・・聴きたかったなぁ・・・。
トータルしてみれば楽しかったし満足感もあるんだけど、いつか「お腹いっぱい!」と言えるくらいたくさん演ってくれるライブにも期待したい・・・なぁ。

いつものお楽しみ「サカサマ」の出来は上々。「アドバンテージ」は・・・まずまず。
「ピンホール」は、まだこれからライブでのアレンジは変わっていくのかな?という気がした。
むしろ、c/wの2曲のほうがすっかりOGREのライブに溶け込んでたなぁと感じたのは僕だけか?

出戸くんがMCで、「ピンホール」が主題歌になっているアニメ(「蒼天航路」)の話をしていた。
最初に主題歌になると聞いた時は「OGREにタイアップって・・・」という驚きがあったわけだけど、こうしてMCでタイアップの話を聞くと、なんか更に不思議な気分というかむず痒い感じというか・・・。
多くの人にOGREを知ってもらえるということか。それがメジャーデビューということなのか。
まぁ、それで彼らの音楽が変わってないのはよくわかってるから、別に心配とかはないんだけどね。

ワンマンツアーはとりあえず今日で終わり。
でも、精力的にフェスとかには出るんだよね・・・
ARABAKIは諦めたけど、NANO-MUGENは行きたい方向で。