チャットモンチー Hall In Love Tour 2009@戸田市文化会館(04/05)


チャットモンチーのツアー、まずはホールツアーが開幕しました!
ここんとこはもう、ツアーを楽しみに生きてきたと言っても過言ではない気がする。
で、開幕戦の戸田市文化会館、行ってきましたよ。
ライブ前に、いっしょに参戦するお友達と6人でカラオケに行ってチャット歌いまくりwテンション高めで戸田へ。

で。
物販の話とかセットリストとか、あとライブ中の企画の話とか・・・
ネタバレ的なことを書くので、読みたくない人はここからは読まないでください。




なんかおどろおどろしいロゴのツアートラック。



ツアーTシャツ。
他にも、ブルー地の「CHAT Tシャツ」と、グレー地にピンクの文字・模様の「LADY'S Tシャツ」がありました。
レディースのは、カリッとしてないメンズでも着れるらしいよw



フェイスタオル(水色)。
ピンクの、派手な感じのタオルもありました。



マグカップ
写真には写さなかったけど、中底がかわいい♪

あと、前々から静かにチャット内ブーム(えっちゃんからだっけか)の5本指ソックスが目玉らしいw
目玉と言えば、ガチャガチャも目玉らしい。各会場限定のサイン入りTシャツが当たる!かも。

で、ライブ。
いっしょに行った友人・Rくんのおかげで、1階の前のほう(5列目よりちょい後ろ、アッコちゃん側)で見られることに!
近さでは先日の「新宿で半熟 vol.2」のほうが近かったけど、今回は落ち着いて見られるというのが。

まずはセトリから。

8cmのピンヒール
Last Love Letter
海から出た魚
恋の煙
CAT WALK
片道切符
長い目で見て
LOVE is SOUP
ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
親知らず
Good luck my sister!!
あいまいな感情
染まるよ
余談
やさしさ
風吹けば恋

ハイビスカスは冬に咲く
シャングリラ
ハナノユメ

予想通りと言えば予想通りか、「告白」収録曲は全部演りましたな。
「LLL」が序盤で来たのにはびっくりした。
「LLL」カップリング2曲、「Good luck〜」は来るかな?とは思ってたけど(クミコンのお姉さんがご結婚、ということで)、「片道切符」は予想してなかったな。
そういう意味では、本当に最近の曲ばかりだったんだな。
何ていうか、「覚悟」の伝わるセトリだったかなと。
もしかしたら、ライブハウスツアーではセトリをガラッと変えてくるかもなぁ。なんて。
・・・そういえば「東京ハチミツオーケストラ」が来なかったのは予想外。季節的にも新生活の季節だし、と思っていたのだけど。

えっちゃんの調子は良かったのではないか。ツアー前のテレビ出演でやきもきさせられたのが嘘みたいだ。
あ、「染まるよ」で見事に歌詞を飛ばしていたけど。気になったのはそのくらいかな?
なんか、どんどん歌唱面で成長しているよなぁ・・・「やさしさ」は圧巻。
これからどこまでいってしまうのだろう。楽しみだ。今のえっちゃんの「恋愛スピリッツ」の生アカペラ聴きたい気もする・・・野音とかまたやらないかなぁ。
アッコちゃん側だったので、アッコちゃんの男前ぶりも堪能。「恋の煙」とか、惚れてまうわ。
クミコンが笑顔でドラム叩く姿も良かったな。特に、自分作詞の曲の時の楽しそうな感じが好きだ。

で・・・演出面。印象的だったのをいくつか。

「長い目で見て」、「新宿で半熟」の時もそうだったけど、演る前に小ネタありw
そして、ずずいっと前に出てくるドラムセット。ただし人力ww
この曲は3人とも楽しそうなのだけど、特にクミコンが歌っている時にえっちゃんが終始ニヤニヤしてたのが印象的だったw
「長ーーーーーーーーーーい」を歌い切ってにまっと笑うえっちゃん、かわいかった。

「これから長いMCになるんで、座ってください」というフリで始まったのは「ご当地コーナー」。
前乗りして撮ったご当地の写真を映し出しながらのMC。
でも、「ご当地」というよりは「会場周辺」だったけどw
いろいろ、かなりウケてたなー。たぶん、徳島が一番盛り上がりそうな気がする。
・・・あ、NHKホールは2DAYSだけど、2日同じ写真でやるんだろうか?

そして、今回のツアーの目玉企画?
「ハイビスカスは冬に咲く」で、ステージにお客さんを数人上げてタンバリンとかマラカスとかを演奏してもらう、という。
ホールとはいえ狭い会場だったので良かったけど、広いホールだと誰を上げるか選ぶのが大変そうな・・・。
でもまぁ、当人たち(特にえっちゃん)が楽しそうだったので、まぁ良いのか。

とにかく、ホールツアーならでは、という感じの企画が多かった、かな?
ただ単にキャパの問題だけのホールツアーというわけではなかったということか。
そうなると、やっぱりライブハウスツアーはセトリも演出も変わりそうな・・・?

会場のノリは、比較的おとなしめだったかな。まぁホールだしね。
これはこれでいいんじゃないかな。満足できない人はライブハウスで、というところか。
あと、新作の曲はまだ盛り上がりが少ないかな。これは時間が解決してくれることでしょう。

いや、楽しませてもらいましたよ。
やっぱりこのバンド、好きだー!
再来週のNHKホール2DAYSも行きますよー。

あ、そだ。
いっしょに行った友人Rくんがアッコちゃんのピックを拾いました!
超羨ましい。とりあえず触らせてもらって、写真も撮らせてもらいました。