初日が出た


http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009040405.html

今日は打線が繋がりましたな。
ビッグイニングで逆転した5回も凄かったけど、8回に2点差と迫られた裏にダメ押し点を取れたのは大きい。
試合終盤に攻撃が淡白になる悪癖さえ出なければ・・・というところか。

それにしても、昨日今日と井口の存在が大きいなぁ・・・タイムリーとかそういう直接的な働きもそうだけど、相手投手に球数を投げさせるとか、チームバッティングの意識とか、守備の堅実さとか・・・
僕のスタンスは「井口は助っ人外国人だと考える」で変わっていないのだけど、現時点では超優良な働きなのは確かだ。
イケイケの西岡とコンビを組むには最適だったのかもしれないな。
昨年の井口獲り騒動のあたりではいろいろあったので、正直ネガティブに受け止めてしまったけど、今となっては「チームにとって(今はもちろん将来的にも)良い影響が出れば」と思っているし、少なくとも現時点では素晴らしい方向に向かっているのではないか。弟子入りした竹原にも良い影響が出ているようだし。
単純に数字だけでなく、プレー中の所作までお手本になる選手って、そうはいない。
・・・根元にも良い影響が出てくれることを祈る。

心配なのは、やはり宏之か・・・。
突然崩れるんだよなぁ。去年と変わってない。一昨年までの安定感が嘘のよう。
先発が踏ん張ってくれれば良い勝負になるはずなので、宏之と直行には立ち直ってほしい。

そして、明日の先発は晋吾か・・・オープン戦の調子を見る限り、思い切って唐川でも良かった気がする。あ、でも、晋吾って西武と相性良いんだっけか。
西武はワズディンか・・・正直、どうなることやら。
でも、これで2勝1敗で乗り切れるようなら大きい。どうにか取ってほしいな。