「チャットモンチーの新宿で半熟 vol.2」@新宿LOFT(04/01)感想編


昨日書いたエントリ(チャットモンチーのセットリスト)はこちら
そんなわけで、今日は感想をば。

整理番号はAの250番より少し前。
それはつまり、半分より少し前ということ。
平日だし、開場時間に間に合わない人もいるだろうから、実際にはもう少し前か。
そうなると・・・どのくらいの位置になるんだろう。
まぁ、あまり無理せずに後方で楽しむかな。

・・・とか思っていたら、いざフロアに降りてみると、あまり前のほうに人がいない・・・
そんなわけで、ついつい前から3,4列目くらいに位置取り。
それにしても、ステージが近い!
わくわくしながら開演を待つ。

1組目は、デスソルジャーthe chef cooks me
前から一度ライブ見てみたかったんだー。
とはいえ、そんなに曲を知っているわけではない・・・というか、なんとなく聴いたことがある程度・更に言えば曲名とかわかんない・・・その程度。
ボーカルさんがキーボードとか、ほんとその程度の知識。

で、実際見た感想は・・・
楽しいな。そして、イメージよりずっとアグレッシブ&フリーダムだったw
ボーカルさんすげーな。曲によってはギター弾いたり、踊ったり・・・終盤は暴れまくり。

2組目は、Electric eel shock
事前知識は「激しい系らしい」というのと「ドラムが脱ぐ」というくらいw

そして。
確かに脱いだわドラムw隣に立ってた女の子が眉をひそめていましたがwww
音としては、メタル的ロック?・・・当人たちは「ガレージメタル」と言っているようですが。
あれだけ煽られればこっちも乗らざるをえない。
途中、ベースの人がステージと客席の間の台(?)に立って客席を煽っていた時にちょっとよろけたので「あっ」と思って手を出したら、手を繋いで支える形になってしまったwそして、一瞬だけ握手したよwww
あと、MCも結構面白かった。「デスソルジャー」もここで出たしw(「僕らの前のバンドもね、なかなか良いバンドでしたね。デスソルジャー」)

3組目、おとぎ話。
もちろん存在は知っていたけど・・・シェフよりも更にちゃんと聴いたことがない、という程度。

で、なんか良かったよ!
ボーカルさん良い声してるわー。個性的。個性的なのは風貌やキャラもだけどw
とりあえず、ちゃんと聴いてみよう。そう思いましたよ。

3組それぞれ、毛色の違うバンドばかり。
「レーベルメイト」とか「日頃から仲が良い」とかじゃなくて、単純にチャットが「良い」と思ったバンドをブッキングした結果だというのはよくわかった。
で、3組それぞれ、楽しませてもらいました。
やっぱりチャットモンチーメインのイベントということで、普段のライブとは客層というか反応も違っただろうし、やりづらいところはあっただろうなと思うけど(シェフ、なんか消化不良っぽいムード出してたし・・・)。
でも、それぞれの個性をばっちり見せてくれたんじゃないかなと。
縁もできたので(?)、またフェスなりイベントで見たいなーと思いましたよ。

そして大トリ、チャットモンチー
3年前に行われた前回の「新宿で半熟」の「ハナノユメ」の映像が流れる、というスタート。
てっきり、映像の途中から演奏が始まるような形なのかな?と思ったら、普通に最後まで流れる。
「これで『ハナノユメ』は今日は演らないのか?」と思ったら、すぐに1曲目として「ハナノユメ」が始まる。
3年前との違いを見てくれ、ってことだったのだろうか?

結局、(先行シングルも含めて)「告白」収録曲中心。
「告白」以外に演ったのは初期の代表曲「ハナノユメ」「恋の煙」だけ。
でも、満足度高かった!
えっちゃん、かなり声出てたねー。「告白」の曲は地味に難曲が多いと思うんだけど、さすが。
「やさしさ」の終盤あたり、かなり感動した。

・・・まぁ、この日のえっちゃんはギターで結構トチってたけど。「風吹けば恋」の間奏を思い切り間違えて、一瞬天を仰いでたしw
あと「長い目で見て」で、クミコンとアッコちゃんはやっぱりメインは不慣れなんだなーと思った。
まぁ、ツアーではアトラクションの1つとして楽しませてもらう方向w

でも、「成長を見せる」という意味では、貫禄のあるステージだったのでは?
成長と言えば、客席からの「萌えりこ!」という、どうしようもない低レベルのくだらんヤジに

「イラッとするな」

と返したえっちゃん。成長しとるwwwしかも2回も言ったwwwww
アッコちゃんも「お客さんにそんなこと言うたらあかん!」とたしなめていたけど、その後にニヤッと笑って「例え思っててもな!」と付け加えていたのが良かったw

チャットモンチー3人衆はだいぶ楽しんでいたようで。
他バンドのMC中、楽屋のほうから笑い声が聞こえてきてたし。特にアッコちゃんw
次回もやる気満々のようなので・・・また見たいなぁ。チケさえ取れれば・・・。