深はま@門前仲町


久々に1人ランチのチャンス到来♪*1
そんなわけで、前から気になっていた店に行ってみることに。

深はま
東京都江東区深川2-20-9
http://www.fukahama.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13057911/

このお店、結構わかりにくい場所に、目立たない感じでひっそりとあります。
でも、懐石料理のお店としてなかなか人気のお店だそうで。
で、そんなお店が昨年からランチ営業をしているということで。



店頭のお品書き。
生姜焼きの「生」がマグネットで隠れているあたりが何だか微笑ましい。

広くはないけど落ち着いたお店の中、居心地良いです。
そして注文、どうしようかなーと思ったものの、そこは魚好き、そして刺身好き。
刺身定食で。



お刺身♪
僕の拙い写真にしては、ちょっとはおいしそうに撮れたかな?
で、実際おいしいのですよ。
・・・久々に、ちゃんとおいしい平目を食べたような気がする(日頃の貧しい食生活が透けて見える発言)。



刺身三種にごはん・味噌汁・お漬物・小鉢。
小鉢はきゅうりと白身魚(鯛?)の酢の物でした。これもまたおいしかった♪

で、お値段は800円。
この界隈のランチ相場は、だいたい850〜1000円といったところ。
800円で刺身定食出しているお店自体が珍しいのに、そのへんの居酒屋のランチ営業と比べるのも失礼な質の良さ。
量はそれほど多くないけど、このコストパフォーマンスの良さは特筆モノです。

とりあえず、僕は何度でもリピートしたい方向です。
今度はミックスフライ定食も気になるなぁ・・・海老・牡蠣・帆立・白身、だってよ♪

*1:筆者の職場には「ランチは同僚と食べに行く」暗黙の文化があるので、新規開拓はたまにある1人ランチのチャンスくらいにしかできないのだ