鮨処江戸前 まぐろ家@水天宮,門前仲町(03/06)


ランチはいつも職場の同僚と近場で適当に済ます感じです。
それが、今日は他のメンバーがお休みだったり、忙しくて休憩に出られなかったり・・・

というわけで、久々に1人ランチ。
雨降ってるけど、せっかくだから近場で済ますのももったいない。
そんなわけで、前から気になっていた店に行ってみることに。

鮨処江戸前 まぐろ家 本店
東京都江東区佐賀1-11-2
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13002970/

駅で言うと水天宮と門前仲町の間って感じかな?
ちょっと見落としがちな場所にあるこの店。
職場からは結構歩く(15分近く?)のですが、ここの「うにまぐろ丼」は食べるべきだ!と聞いていたもので。
で、雨の降る寒い中、やはりかなり歩きました・・・
そして注文はもちろん、うにまぐろ丼。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

・・・デジカメ持ってくれば良かった!と後悔。
うにが箱で別に来るってどういうことだw
丼のまぐろが少なめなのはご愛嬌、かな。
1260円は、安月給サラリーマンのランチとしてはお高め・・・
でも、うにがこれだけ食べられれば満足ではないかと。
うにの質も、決して「こんなのインチキだ!」と言いたくなるようなものではなかったし。
・・・1つ気になったのは、味噌汁がちょっと、いや、かなり・・・おいしくなかったこと。
味が薄ーい。リンク貼った食べログのレビューでも指摘されてるけど、出汁が弱いんだよな明らかに・・・。
まぁ、まぐろの量と味噌汁には期待しないこと。ですな。

僕が入ったのはランチタイムの中頃だったのですが、後から入ってくるお客さんのほとんどの注文が「うにまぐろ丼」。
で・・・ちょうど僕でうにまぐろ丼は終わりだった模様。
ちょっと申し訳ない気持ちになりつつ「この値段でこのうにの量ならそりゃ人気メニューにもなるよな」とひとり納得していたのでした。
また、うにが食べたい気分の時に行ってみるかな?