1次ラウンド vs中国(03/05)


侍JAPANこと、野球日本代表。
強化試合では、いろいろと不安点が・・・。
vsオーストラリア代表(02/24)
vsオーストラリア代表(02/25)
vs埼玉西武ライオンズ(02/28)
vs読売巨人軍(03/01)
すっきりしない物が残りつつも、迎えたWBC開幕。

初戦の相手は、元オリックス監督であるミシガンのおばあちゃんコリンズ監督率いる中国。
予選ラウンドは「ダブルエリミネート方式」であり・・・平たく言えば1次も2次も「2回負けたら終了」。
(で、いいんだよね・・・?<認識)
最大のライバル・・・どころか、北京を制して今や優勝候補筆頭となってしまった韓国との対戦がある以上、万が一でも億が一でも負けたらいかん相手。
結果は・・・。

http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/score/2009/wb05257003052009.html

・・・さて。
投手は良かった。
ダルビッシュをはじめ、絶好調、とは思わなかったが。
球児の直球が走っていなかったのは大いに心配だが・・・。

打線・・・村田に一発が出たのは良かった。それは良かった。
お前らの亀井が出場を果たしたのも良かった、のかどうかはわからん。
イムリーが出ない(結局青木だけか)のは良くない。そりゃ良くない。

と、なんだか歯切れが悪くなるのは・・・
やっぱり、サイクル内野ゴロ+セカンドフライのあの人のことを思うと・・・。
「毎年スロースターターだから」
「前回だって本領発揮はアメリカ行ってからだし」
いろいろと思い浮かぶ。そりゃ、こんなもんじゃないのはよくわかってる。
わかってはいるのだが・・・。
天才に何かが起きているのか、何もないのか。
どちらにせよ、さすがにそろそろ結果が欲しい。
月並みな言葉ではあるが、まずは一本出れば・・・。

次はおそらく韓国戦、だろう。
またイチローで打線が途切れるようだと・・・厳しいぞ。