新作「告白」ファーストインプレッション


・・・なんで舌打ちなんだろう。
いや、そうなっているというのは噂で聞いてたんだけど・・・
わからん。

と、上記の話は何の話かはあえて触れずに。

そんなわけでチャットモンチー新作「告白」、そうだなー。
ぶっちゃけ、ダイジェスト試聴した時点では「どうなのコレ」と思ってた。
何て言うか、派手な曲がほとんど無い。
前作「生命力」の一番人気は「真夜中遊園地」らしいけど、そういう意味では真逆じゃねーか、と。

だけど・・・
なんか、ダイジェスト試聴のようにサビだけ聴くと、ちょっと・・・でも、通して聴くと何か良いなぁ。
個々の曲がどうと言うよりは、アルバムとして良くできている気がする。
するすると聴けてしまう。この「するする」というのは、「あぁこの曲いまいちだから飛ばしちゃおう」とか無い、という意味も含む。
で、聴き終えてみるとそれぞれの曲がちゃんと印象に残ってる。

ライブで演ってどうなるのだろう?という曲も結構あるけどね。
(そういう意味で一番気になるのは「長い目で見て」だよな、やっぱり。クミコンとアッコちゃんもメインを取るのもそうだけど、えっちゃんの「長ーーーーーーーーーーい」。ほんとに長いよw)
でも今回の作品、当人達がツアーを睨んだ上でも大きな自信を持っているようなので・・・
やっぱり期待が大きくなる。
てゆーか、ツアーを超楽しみに待たせてくれるだけの一作だと思う。

・・・でも、今回はある意味「踏み絵」かもなー。とは思う。
「chatmonchy has come」「耳鳴り」「生命力」の流れとは明らかに違うからね・・・
セールス的にはどうなのだろう?
と思っていたら、デイリーランキング1位みたいね。初のウィークリー1位取れるか?
・・・最大の敵は、デイリー2位のsupercell・・・なのか?w