代表メンバー(ほぼ)確定


WBC1次メンバー発表から2ヶ月ちょい。
正式発表は25日ではあるけど、よほどのことが起きない限りこれで確定、かな。

松中、岸ら落選…侍ジャパン28人が決まる!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090222069.html

まずは落選メンバー。
故障が伝えられていた細川亨(西武)、松中信彦ソフトバンク)、栗原健太(広島)は仕方ないか。
北京で失敗した「合宿時点で故障(もしくは故障気味)だったけど連れて行った」のを繰り返さない意味でも。
国際球への対応に苦しんでいたとされる岸孝之(西武)も仕方ないか。将来の日本球界を背負うかもしれない投手、ここで狂わせるわけにはいかない。
そして・・・和田毅ソフトバンク)。一番びっくりしたのはここかな。調子悪かったりしたんだっけ?

では、当確メンバーを見ていきましょうか。

【投手】涌井秀章(西武)、小松聖オリックス)、ダルビッシュ有日本ハム)、渡辺俊介(ロッテ)、田中将大楽天)、岩隈久志楽天)、馬原孝浩ソフトバンク)、杉内俊哉ソフトバンク)、内海哲也(巨人)、山口鉄也(巨人)、藤川球児阪神)、岩田稔阪神)、松坂大輔レッドソックス

【捕手】阿部慎之助(巨人)、石原慶幸(広島)、城島健司マリナーズ

内野手中島裕之(西武)、片岡易之(西武)、川粼宗則ソフトバンク)、小笠原道大(巨人)、村田修一(横浜)、岩村明憲(レイズ)

【外野手】稲葉篤紀日本ハム)、亀井義行(巨人)、青木宣親(ヤクルト)、内川聖一(横浜)、イチローマリナーズ)、福留孝介カブス

ロッテファンだけど、俊介は落ちると思っていた・・・
これは、「異国のお供にサブマリン」という古からの慣習を原監督が引き継いだということか?
だとすれば、将来的にこの枠は会田有志(巨人)や下敷領悠太(ロッテ)、塚本浩二(ヤクルト)あたりが争うようになってくるのか。そうなると面白いな。

細川が怪我していなければ、落とされたのは石原だっただろう。
せっかくだから、城島からいろいろ吸収してきてほしい。

そして、生き残ったぞ亀井。
まぁ、原監督もその能力は熟知しているだろうし、イチローだ稲葉だ青木だ福留だ・・・といる中で、バックアップ要員として連れて行くのには良いのかもしれない。

なんだかんだで、良いメンバーになったんじゃないのか?
あとは、原監督の手腕に期待しよう。
北京のように、不振の選手にこだわるようなことがなければ・・・と思うのだけど。

とりあえず、今回も優勝してくれればもちろんそれが最高だけど・・・
これからの「世界と戦う日本野球」の礎を築くような戦いをしてきてくれれば、それでいい。と個人的には思う。
まだ若い選手も多いしね。
とにかく、楽しみだ。

次のエントリは落選選手のコメントについて。