期待の膨らみと心配事


チャットモンチーの新曲「Last Love Letter」が発売され、10日近くたちました。
派手なタイアップがあるわけでもなく、売れ線というわけでもなく。
それでいてオリコン初登場7位というのは、世間の評価がかなり安定してきた証拠かな?

アッコちゃん渾身のド直球な歌詞。ベースのかっこよさも含め、久々に「これはアッコちゃんのための曲だなー」という感じ。
あの「恋の煙」以来じゃないのかな。
二人よがりになりたいな 当たりくじだけのくじ引きがしたい」というキラーフレーズを生み出し、間奏のベースプレイで大いに存在感を示したあの曲以来。
てゆーか最近、アッコちゃんの歌詞に遅まきながらハマりつつある。
少し前まではクミコンの歌詞にハマってたし、今ももちろん好きだけど。

新作「告白」のダイジェスト試聴もしたけど、明らかに「これまでとは違う」方向に向かっているチャットモンチー
どこかのインタビューで「『生命力』はかなりライブを意識して作って、さぁツアーだってやったんだけど・・・何だか自分達の本来やりたかったこととはズレてきてるなと痛感した」的なことを言っていたのを見た。
「chatmonchy has come」「耳鳴り」「生命力」ですっかり「売れるバンド」としての地位を固めた今。
ライブチケットも一般発売にほとんど残っていないような状態が示す通り、人気は絶頂。
だからこその挑戦なのだろうけど・・・勇気の要るチャレンジではある。
新作をちゃんと聴いて、ライブも見て・・・それからでないとちゃんと評価はできないけど、「生命力」以降のシングル、少しだけ試聴したアルバム曲・・・という流れで、今は不安よりも期待のほうが大きい。
このバンド、どこまで行くのか。
その向かっている先は更なるスターダムなのか、それともセールス度外視の我が道なのか。
どちらにせよ、凄いもん見せてくれる(聴かせてくれる)のだろうと。期待してついていきますぜ。

で、心配事というのは・・・
LLLのプロモーションで音楽番組行脚しているわけだけど、えっちゃんの肌荒れ・・・。
「染まるよ」の時から心配ではあったのだけど、更に悪化してるよね・・・?
疲れなのか、栄養不足なのか、それともストレスなのか。
全国ツアーも控えているし、その後には夏フェスも待っている。
チャットモンチーの病弱担当はクミコンだけどw、えっちゃんだって体力あるほうではないはずであり。
とにかく、体調とか・・・心配だ。