WBC代表候補1次34選手選出だそうで


まぁ、まずは見てみますかね、どれどれ。

【投手】岸孝之(西武)、涌井秀章(西武)、小松聖オリックス)、ダルビッシュ有日本ハム)、渡辺俊介(ロッテ)、田中将大楽天)、岩隈久志楽天)、馬原孝浩ソフトバンク)、和田毅ソフトバンク)、杉内俊哉ソフトバンク)、内海哲也(巨人)、山口鉄也(巨人)、藤川球児阪神)、松坂大輔レッドソックス)、黒田博樹ドジャース)、斎藤隆(元ドジャース

【捕手】細川亨(西武)、阿部慎之助(巨人)、石原慶幸(広島)、城島健司マリナーズ

内野手中島裕之(西武)、片岡易之(西武)、松中信彦ソフトバンク)、川粼宗則ソフトバンク)、小笠原道大(巨人)、栗原健太(広島)、村田修一(横浜)、岩村明憲(レイズ)

【外野手】稲葉篤紀日本ハム)、亀井義行(巨人)、青木宣親(ヤクルト)、内川聖一(横浜)、イチローマリナーズ)、福留孝介カブス


かかか

亀井ぃ!?(第一声)

・・・そ、そうか。そうなのか。亀井なのか。
坂口智隆オリックス)じゃダメなのか。大松尚逸(ロッテ)という線はなかったのか。
亀井なのか。そうなのか。
CSで活躍した(よね、確か)ことで、短期決戦向きと見られたか?
まぁ、他の選出選手に怪我でもない限り、順当なら次の段階でカットだろうけど。
・・・大松、来シーズン打ちまくって見返してやろうな。

で。
西岡剛(ロッテ)落選。
これ、実は何気にあまり驚かなかった。ロッテファンだけど。
理由は、
1.岩村や井口の選出が濃厚で、そうなるとセカンド?
2.中島を選ばないわけにもいかない
3.セカンド・ショートのユーティリティ枠は片岡だろう
と、なると・・・川粼との二者択一になるだろうな、と。
で、おそらく現時点では川粼のほうが評価高いんじゃないかな、と。
井口の選出漏れのほうがよっぽど意外だった。
まぁ、とはいえ、西岡も1次選出時点でカットとは思わなかったけど。国際大会に強いのは証明してきたわけだしね。
まぁ、西岡も来シーズンで見返してやろう。
#追記:そういえば松井稼頭央アストロズ)も漏れたのか・・・。
#更に追記:西岡のコメントについては次のエントリで。

前回WBCで8人選出されたロッテからは、現時点で俊介1人。
まぁ、俊介が入った理由も、野球日本代表に伝わる「サブマリンは1人入れておくべし」という伝統を踏襲する、というのが大きいと思うんだけど。
次でカットされる可能性も少なくないだろうな・・・(北京でも伝統は破られてるし)。

と、若干(?)ロッテ寄りで見てみましたが。
どうなんだろうねぇ。
外れた選手のことを考えずに、選ばれた選手の顔ぶれだけ見ると、まぁ納得の顔ぶれかな?
亀井以外は。

ただ、左の中継ぎ・・・
(縁起でもない話だけど)山口が怪我でもしたらどうするつもりなんだろ?
捕手で石原とかを入れるくらいなら、投手だってもう少し余裕を持って1次選出しといても良かったのでは。
山口だって今年は神だったとはいえ、実績を残しているのはまだ1年だけなんだし。このオフの調整に大失敗、とかだってありえるんだから。
川崎雄介(ロッテ)や星野智樹(西武)を入れておいても良かったのでは・・・あ、岡島秀樹レッドソックス)は?

もちろん、まだ選手の追加や変更は可能なわけだけど・・・それまでの調整やモチベーションを考えれば、可能性のある選手は入れておいてもよかったんじゃないかなぁ。
って、1次で外れた選手は辞退組ばかりだったりして。