2月とかまだまだ先なんだけど


そういえば、来年2月に出る新曲の話を書いてなかった。
まぁ、正直なところ「次はアルバムだな!(そしてライブだな!!)」とwktkだったので、シングルというのはちょっとガクッとしてしまったのだけど。てゆーか、とにかく今はワンマン行きたくて仕方ないので。
いやいや、そんな贅沢なこと言ってちゃいかん。コンスタントに作品を出してくれることに感謝せねば。

で、詳細を見てみよう。
以下、引用。

2ndアルバム『生命力』以降 4作目、通算10作目となる今作では、表題曲「Last Love Letter」を含む初の全曲セルフプロデュースに挑戦。
福岡作詞の表題曲。 「涙は他人(ひと)に見られて初めてカタチになる」−単なる恋愛ソングを超え、溢れ出る優しさと3人が一体となって
奏でるメロディーの強度は、胸を打たずにはいられない。

曲の完成まで3人で悩み、楽しみ、信じることで出来上がった「最新モード」のチャットモンチーが惜しげもなく詰め込まれた渾身のロックナンバー。

チャットモンチー
2009年2月4日発売 10th New Single
「Last Love Letter」

《収録曲》
1. 「Last Love Letter」   作詞:福岡晃子  作曲:橋本絵莉子
2. 「片道切符」     作詞:高橋久美子 作曲:橋本絵莉子
3. 「Good luck my sister!!」作詞:高橋久美子 作曲:橋本絵莉子
サウンド・プロデュース:チャットモンチーM-1〜3)

【ConnecteD仕様】 (※初回盤&通常盤共に)PCのCD-ROMドライブにCDを入れ限定Webサイトにアクセスすると、
期間限定で3rdアルバムのダイジェスト音源が先行試聴可能。

【初回盤限定特典】:あり(未定)
KSCL-1302 \1,223(tax in) / \1,165(tax out)
http://www.chatmonchy.com/info/index.html

・・・現時点ではタイアップとかは未定?
ノンタイアップだとしたら、ちょっと意外だな。なんだかんだで、音楽番組の月間エンディングとかオープニングとか、そのくらいは付くと思うけど。

で。
とりあえず、横文字のタイトルというのにちょっとびっくりした。
「Make Up! Make Up!」以来だよね・・・てゆーか、少なくともメジャーデビュー後は他に無いよね?
更に、カップリングにも横文字タイトルが。ふむ。

そして、セルフプロデュースか・・・
「染まるよ」でいしわたりさんの手を離れた(カップリングは1曲だけいしわたりさんだったか)のも驚いたけど、なんだか急な展開だな。
次のアルバムがどういう形になっているのかわからないけど、今後を占う作品になりそうな感じか。

カップリング2曲はクミコン作詞というのが嬉しかったりする。
3人の歌詞はそれぞれ好きだけど、クミコンの柔らかく暖かい歌詞が個人的には一番好きなので。
アッコちゃんの皮肉を散りばめつつフレーズフレーズで強烈に抉るような歌詞も、えっちゃんのとにかくひたすらに容赦なく追い詰めるような歌詞も好きなんだけど。
(まぁ、3人ともそれぞれ当然歌詞のパターンに例外はあるけど)
何故か、チャットモンチーで好きになる曲はクミコン作詞の場合が多いんだよなぁ・・・(「ハナノユメ」、「シャングリラ」、「サラバ青春」、「親知らず」、「ウィークエンドのまぼろし」、「コスモタウン」などなど・・・)。

何はともあれ、試聴が始まらないと何とも言えないか。
来年頭くらいからかな?
・・・試聴と言えば、購入者限定特典で3rdアルバムのダイジェストが試聴できるというのが気になる。
いや、普通に聴きたいのは確かなんだけど、新曲から新作までの間はちょっと空くということなのか?
まぁ、4月くらいには出してくれるとは思うけど・・・。

あと、アディダス オリジナルスのコンセプトアルバムというのもちょっと気になる。
だいたいそういうのって既存の曲から選ばれたのが収録・・・程度の話になるもんだけど、新曲というのにびっくり。
そっちもチェックしたほうがいいのかなぁ。