貝料理 海作@本所吾妻橋(11/16)


魚介類が好きなのです。特に貝が大好き。
寿司屋に行けば貝類は確実に食べます。
スーパーで刺身でも買おうと思ったら、まずは貝類がないか探します。
そんな僕。

で、そんな僕が「貝料理の良さそうな店があるんだよー」なんて話を聞いたら行かないわけがないw
そんなわけで行ってきました、本所吾妻橋の「貝料理 海作」。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13005047/
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/302419/

id:ayanologさんとRくんと3人で行ったのだけど、他にも声をかけた人(または声をかけようとした人)数人から「貝はあまり好きじゃなくて」という返事が・・・
うーん、貝好きって結構少ないのかなぁ。
などと話しつつ店へ。

で・・・お馬鹿さんなことに、今デジカメからPCに写真を移せない状態なのに、携帯では写真を撮ってなかった・・・なので、写真なし(汗
食べ物の話を載せるのに写真なしってアレだよなぁ。
まぁ、きっと後日、ayanoさんが素敵なのを載せてくださるでしょう・・・。
#追記。で、ayanoさんの感想日記はこちら↓♪
http://d.hatena.ne.jp/ayanolog/20081209/p1

そして。
肝心の料理は、これがもう見事なほどの貝尽くし。
食べ物メニューに載ってるのは、ほぼ100%貝絡み。
刺身・煮物・焼物・鍋物・揚物・・・他にもあったっけ?
実際に食べたのは、

・刺身の盛り合わせ
・天ぷらの盛り合わせ
・蛤の醤油焼き
かき揚げ(小柱だったっけ)
・味噌玉焼
・カキフライ
・生牡蠣
・貝雑炊

他にもあったっけ?
とにかく、貝尽くし・・・あぁ・・・幸せすぎるだろ・・・。
貝だけでお腹いっぱいになるとか、貝好きにとっては夢ですよ夢。
ほとんど呑んでない(僕は烏龍茶だったし、Rくんが焼酎でayanoさんが梅酒だったかな、2人ともかなり酔ってたけどw)とはいえ、これで会計1人頭4000円。フツーの居酒屋行くならこういうとこ来たい・・・って気になるよなぁ。
あ、本来は貝料理を肴にお酒を飲む店のようなので(だいたいどこのサイトを見ても予算は6000〜8000円とかだし)、お酒をそれなりに飲む場合はそれなりにプラスして考えたほうがいいかと。

そんなわけで、とても幸せな時間でした。
ま、また行きたい・・・常連になりたい勢いだ・・・。

あ、食後、まだ時間があるってことで、神谷バーへ。
初神谷バー、初電気ブラン
閉店までの1時間ちょっとかけて電気ブラン1杯と格闘(酒弱い)。まぁ、海作で飲まなかったのは、神谷バーに来ることになりそうな予感がしてたからというのもあるんだけどw
1人で飲んでたので、1人で「暑いー暑いー」と言いながら汗かいてましたよw
今度はゆっくり来て、もっと呑んで、じっくりダメになりたいです(それはどうかと