いよいよ直行が帰ってきた!


交渉難航の清水に“指導者手形”も用意
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/11/21/13.html
(ソース貼り忘れてたのをしばらく気がつかなかった・・・)

あのゴネる直行が!
ちょっと前まで毎年「ポスティングでメジャー行かせろゴルァ」と暴れてた直行が!
まぁ、今年はね、確かにね、とても大変な状況の中、よくがんばってくれたよ。
辛かっただろうし、生活上でいろいろ大変だっただろうし。
そんな中で近年最高の成績を残したことについては、素直に評価したい。

ただ。
1億6000万→2億3000万という大幅アップはどう考えても妥当な線だろう・・・
契約年数についても譲歩する、つまり「本当は複数年契約しときたいけど、来年メジャー行きたいから単年にしろと言うならば単年でもいいよ」、と。

ところが、直行側が求めているのは、「複数年契約で今後の保障をしろ、そして、その期間中に『やっぱりメジャー行きたい』って言ったら契約解除できる『バイアウト』を盛り込め」ってことらしい。
・・・そんな勝手な。ウチなんてただでさえ球界では弱い立場の球団、そんな制度を認めてしまったら、この記事にもあるように「他の選手とのバランス」が崩れるし、大騒ぎだった今年のオフみたいな状況がまた繰り返されることになる。
そして、それは絶対にチームにとってプラスにはならない。
直行がメジャー志向強いのはよくわかってる。だけど、それならそれで単年で、結果を出した上で胸張って行ったらいい。「複数年にしろ、でもメジャー行きたくなったら行くかんな」ってのは・・・そんな予防線を張ってたら、メジャー行ったところで活躍なんてできないよ?
もちろんFAは個人の問題だけど、一応は選手会長としての自覚というものも・・・。
って、今年で交代なのかな。