辞退自体は予想できた事態だが


原WBC非常事態、中日全選手が辞退
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081122-432218.html

昨晩時点では、中日だと「仄めかす」レベルの記事ばかりだったのに、一夜明けたらどこもかしこもみんな断定でワロタw

まぁ、星野JAPAN(笑)で大きな被害を受けたチームの1つである中日。前回のWBCでもあまり協力的ではなかった(松井秀の代替で出た福留はドラマを演出する存在になったが)中日。
それを考えれば、慎重になるのもまぁわかる。
だが、元気な若手は出してもいいのでは・・・浅尾や高橋なんて、これから球界の顔に成長していく可能性のある選手だし。

北京五輪に向けてシーズン中断することさえできなかったことを考えても、最初から12球団の足並みが揃うことなんて期待していなかったけど・・・こりゃ前途多難ですな。
「中日が許されるなら」と追随する球団も出るかもしれないし。いや、中日が許されたのだから、誰も止められないよね。

12球団のトップを集めて「怪我のような理由のない辞退など許さない、日本代表に協力できないならNPBを抜けていただいて結構」くらいの渇を入れられる人がいればなぁ。
・・・それって本来はコミッショナーの仕事のような気がするけど、どうも加藤さんにも期待できそうにないね。根来氏ねよりマシなのかどうかも怪しいし。
てゆーか、今の日本球界でそのくらいのことを言えようなのがナベツネくらいしかいないというのがどうもなぁ・・・。
ナベツネが、12球団平等な立場でコミッショナーだったら最強なんだけど、とか考えてみたりする。*1

とにかく。
今回のWBCだけでなく、これからの野球日本代表をどうしていくのか?ということ。
目先の銭金だけじゃなく、考えないとヤバいよ・・・。
それは、日本野球の将来に直結するんだからさ。

*1:あ、ナベツネは大嫌いだけどね