OGRE YOU ASSHOLE「しらないあいずしらせる子 release tour」@渋谷CLUB QUATTRO(11/20)


OGRE YOU ASSHOLEのワンマンに行ってきました。
なんだかんだでOGREを生で見るのは去年のCOUNTDOWN JAPAN以来2回目。
今年の年末のCOUNTDOWN JAPANでも見られそうだけど、やっぱり一度はワンマン行っておきたい!・・・ってことで。

渋谷CLUB QUATTRO音速ラインのワンマンに来て以来、2年ぶり。
前に来た時も道に迷った記憶があったけど、今回も迷う・・・
どうにか開場ちょい前に到着。
とはいえ、整理番号も前のほうじゃなかったので(アルファベットなしの200番くらい)、もうちょいゆっくり来ても良かったっぽい。 てゆーか、1人参戦だから端っこでおとなしく見てるつもりだし、整理番号とか関係ないか・・・。
そしたら、会場でしばらくお会いしてなかったお友達に発見されるw
で、なんだかんだでご一緒することに。やったー、心細くないぞー。

M-ONの生中継が入っているということで、きっちり時間通り始まるかな?
と思っていたら、結局は10分くらい押したのかな。
とりあえず、始まってみたら後はあっという間だった。
セットリスト載せとこう。

ひとり乗り
しらない合図しらせる子
なだらかなんだ
カポ
フラッグ
バックシート
サカサマ
おまじない
コインランドリー
ドーナツ
J.N
ロボトミー
どっちかの角
アドバンテージ
ラムダ・ラムダ・ラムダ

辺りはここ
かたっぽ

マスク
また明日


アンコール2回含め、全19曲。
短めの曲もあるので、ほんとあっという間。
充実しまくってたセトリだけど、新作で一番お気に入りの「レール」演らなかったのは残念。なんでだよー。絶対に「しらない合図〜」から流れると思ってたのに。

で。
やっぱりこのバンド、ライブがとてつもなくイイ!
CDで聴いていて「まぁまぁかな?」なんて思ってた曲が、似て非なる何かと変貌して襲ってくる。
きっちり練り込まれた曲を、個性的な声と妙に耳に残る音が奏でる。

激しめの音なのに揺られて眠ってしまいそうになったり、その逆に緩やかな曲調なのに突き放されているような感覚を覚えたり。
とにかく、琴線なのか何なのか、何かに触れられている感覚。
それは決して快感ばかりではない。不快感のような感覚もある。
風呂上がりの生乾きの髪みたいな?・・・わかりにくいか。
でも、そうかと思えば何か全部引っこ抜かれたような気分になったりもする。
・・・なんか、全体的にあまり褒めてないように見えるな。
いや、めちゃくちゃイイんだけど。癖になる、これは・・・。
あ、でも、超神曲の「アドバンテージ」、すごーくすごーーーく期待しすぎていたせいなのか、なんか今日は出来が悪かったように思えた・・・気のせいかなぁ。

ライブ後、コインロッカーで荷物を引き上げていたら、近くにいた女の子2人組が感想を語り合っていたのだけど、「ほんとにあんな声なんだねー・・・」と言っていたのがなんだか面白かったw
しかし、クアトロで当日券ナシ=SOLD OUTってのは凄いな。僕の認識している以上に人気ということか。
まぁ、考えてみればM-ONで生中継ってのも大したもんだし。
MCで、昔の知り合いに地元でばったり会って「まだバンドなんかやってるのかよw」的なことを言われ「結構ちゃんとやってるんだよ・・・」と思いつつも、言えなかった(相手はスーツだし、というのが一番の理由?w)という出戸くん。
いや、あんたら立派なバンドだって・・・結構ちゃんとやってる、なんてレベルじゃないって。

あ、1つ書き忘れ。生で近くで見ると、思っていたほど笑い飯じゃなかった(謎