複雑なんすよ


SPEED再結成後、初のシングルとなる「あしたの空」。
ええ、発売日に買いましたよ。正確にはamazonから届いたんですけど。
で、発売前後のテレビ出演も、ここに書いてないだけでチェックはしてました。

で。
いろいろ見て聴いた上で、今の率直な感想。

「寛子はどうしてしまったんだ?」

声質、声量、安定感。どれをとっても「あれ?」と思ってしまう。
SPEED全盛期を知っている人間の感想なのかもしれないとも思ったけど、その後のソロ活動だって一応チェックしてきたし、5年前の期間限定再結成だってライブに数回行ってるし。
で、いろいろ踏まえた上で「明らかに歌えなくなってる・・・」と感じてしまうのだ。確かに、5年前の時も「まぁ、当時のような声は出ないにしても・・・」と不満を感じることはあったけど。
絵理子が良くも悪くも現状維持(一応、絵理子ファンとしての贔屓目を極力排除して冷静に見たつもり)なので、余計それが目立ってしまう。

そして、「あしたの空」において、寛子がソロをとる場面は極端に少ない・・・という事実。
それが、いろいろあらわしているのかもしれないなぁ。
(絵理子ファンではあるけど)SPEEDは寛子が歌で引っ張らないと成り立たない。
今後の活動は楽しみだけど、それだけが引っ掛かる。