原JAPANこと侍JAPAN?


原監督が就任会見 WBCは“侍ジャパン”で
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081112043.html

野球日本代表が愛称を発表したことってあったっけ?
あったのかもしれない(僕が見逃したか忘れただけかも)けど、少なくともここ数回では「(監督名)ジャパン」って呼ばれてたよね。
さて、この「侍ジャパン」(正確にはSAMURAI・JAPANか)は浸透するのだろうか。結局「原ジャパン」って呼ばれそうだけど。

WBC イチローら48選手が候補に
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081112058.html

そして、代表候補も選出されたようで。
前回はどのくらいの時期に発表されたっけ?と思ったら、11月末に王貞治監督がイチロー松井秀喜を含むメジャーリーガーに声をかけていることが明らかになり、12月9日に代表29選手が発表されている(後に辞退する松井秀井口資仁などを含む)。
前回よりも早く動くという話はあったけど、それについては有言実行のようで。監督選考でいろいろあったのを考えれば。

で、選手の顔ぶれはどうなっているのだろう・・・
イチローマリナーズ)、松井秀喜ヤンキース)、岩村明憲(レイズ)、松井稼頭央アストロズ)。今のところ、名前がはっきり挙がっているのはこのメジャーリーガー4人だけ、なのかな?
その他では、松坂大輔レッドソックス)、ダルビッシュ有日本ハム)、岸孝之(西武)、片岡易之(西武)、内川聖一(横浜)らが「名を連ねたと見られる」らしい。

原辰徳監督のコメントなどから推察するに、メジャーリーガーを軸として日本の若い選手を加える方針なのかな。
個人的に、次回WBCは「必勝」を課すのは酷だと考えている。
原監督就任は、あくまで「これから年数をかけて世界戦(WBC、いずれ復活するなら五輪)で常に優勝を争えるチームを作っていく」日本球界の意思の現れと考えているので。

そうなると、チーム構成方針についてはまずはそれでいいと思う。
まぁ、もうちょい具体的なメンバーが出てこないと何とも・・・だけど。
まだ若いし本来なら即座に選ばれるだろうし北京代表組でもある選手の中で、中島裕之(西武)、西岡剛(ロッテ)、川粼宗則ソフトバンク)あたりが怪我の状態がどうなのかというのもあるだろうけど。とりあえず、川粼と西岡は「這ってでも出る」と言いそうだけど、そのへんについてはシビアに見てほしいな。北京でそれで失敗しているわけだし。

とにかく、わくわくする野球を見たいのですよ。
期待してます。「今後に繋がる」野球を。

WBC 日本は開幕戦で中国と対戦
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081112066.html

前回はアジア予選を見に行けなくて(仕事すげー忙しかったんだよ・・・)後悔したので、今回こそチケ取って行きたい。