小坂故郷に帰る、か?


小坂楽天へ 課題の二遊間強化へ…35歳「守備の職人」に白羽
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081110-OHT1T00055.htm

今のところ、報じてるのは報知だけかな?
でも、巨人の話だし、ほぼ確定なのかな。
(追記:このエントリを書いた後、複数のメディアで「野村監督もトレード話を認めた」と報道があったようですね)
坂本や脇谷の成長で、巨人では今後どうなんだろう・・・と思っていただけに移籍、それもパ・リーグ、更に小坂の出身地である宮城の楽天、というのは良いニュースだと思う。

ただ、そうなると、そう何年も先のことではない引退は楽天でということになるのだろうし、おそらく楽天としても将来的にコーチ就任を見据えてのことなのだろうなぁ。
いつかロッテに帰ってきてほしい。そう思ってはいるけど・・・。
当人にとって一番幸せな形になれば、それで良いけど。

って、引退とか言ってちゃいけないな。
この話が本当に決まるようなら、楽天での活躍に期待します。
あの衝撃的だった金銭トレードでマリーンズの選手ではなくなってしまった小坂誠だけど、いまだに彼のファンなのは確かなので。

とりあえず、またプレーを見たくなったので2005年のDVD見る。