蚊帳の外から見る日本シリーズ(第3戦の巻)


蚊帳の外からこんばんは。ロッテファンです。

蚊帳の外から見る日本シリーズ(前夜の巻)
蚊帳の外から見る日本シリーズ(第1戦の巻)
蚊帳の外から見る日本シリーズ(第2戦の巻)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/ns2008110401.html

まず。
今日の西武ドームはめちゃくちゃ寒かったらしいですね。
西武ドームって、屋根をかぶせた感じで隙間が開いている構造上か、寒いんですよね・・・
春先のオープン戦とか、秋口とか。11月にもなると、尚更・・・でしょうか。
ロッテファンである僕も所沢には足を運んでおりますが、いつも必ず1枚羽織れるようにしております(正確には中に着込む感じかな)。
まぁ、ロッテファンの場合、西武ドーム名物の密集(レフトポール際にぎゅっと集まる形で応援する)に加わってモッシュでも発生した日には汗だくになるので、着替えも必要ですが・・・(まぁ、密集に加わらなければいいだけなんですけど、それでもレフトスタンド全体熱気ムンムンです)。
思えば、数年前の中日との日本シリーズの時は「何も知らない中日ファン西武ドームで凍死する」なんていうようなスレが立ってましたっけ。
凍死はともかく、この季節はガチで風邪ひきます。明日以降観戦に行かれる方、防寒対策は十分にしていってくださいね。

さて。
息の詰まるような投手戦になった第1戦・第2戦から様相が変わりました。とはいえ、終わってみれば2点差か。
今のところワンサイドゲームはなし。
両チームの守護神・クルーングラマンを打ち崩すのが困難である以上、先発を早いうちに叩けるかが勝負という感じになってきましたか。
・・・戦前に「ホームラン合戦」と予想する解説者がいましたが、今日はそんな感じになったのかな?・・・なんだかんだで第1戦も第2戦も試合を決めたのはホームラン。
明日以降もこの傾向は続くのか、それとも。