チャットモンチー学祭ライブ@早稲田祭(11/03)


今日はタイトル通り、チャットモンチーの学祭ライブを観に早稲田大学戸山キャンパスに行ってきました♪

先のエントリで書いたように、割と「あ、まだ残ってるんなら行こうかなー」って感じだったのだけど。
どうやら、チケ購入した直後にSOLD OUTだった模様。
あぶねっ。あぶねっ。あぶねっ。

しかし・・・行きにくかった戸山キャンパス。
副都心線西早稲田駅から行ったので、駅から遠かったのは確かなのだけど・・・案内表示的なものがまるでない。
迷わず無事に着いた時は本当にほっとした。
開場時間直前に、同行者のFさん&Rくんと無事合流。
列の相当後ろのほうだったのだけど、まぁなんだかんだで13時40分頃には入場できたのかな?
席は後ろのほう。まぁ、そもそも全席立見なんだけど。
また、ステージ両脇にモニタがあったので、前のほうに行くこともないかねぇ・・・と。

で、ライブ。
まずはセトリ。とりあえず、見てくださいよこれ。

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
ハナノユメ
恋の煙
ツマサキ
親知らず
どなる、でんわ、どしゃぶり
さよならGood Bye
恋愛スピリッツ
真夜中遊園地
とび魚のバタフライ
バスロマンス
染まるよ
世界が終わる夜に
サラバ青春
東京ハチミツオーケストラ
風吹けば恋
シャングリラ

以上17曲、「シャングリラ」はアンコール。

いやー。もう。どうにでもして、ってくらい満足(どうにもしねーよ
聴きたかった曲はほぼ聴けた。
シングルで演らなかったのも「橙」と「女子たちに明日はない」だけ、だよね?
(まぁ、「橙」はすげー聴きたかったけど・・・)
アンコールで「あのヒットソングを演らなきゃ終われんやろ!」(by 晃子さん)と「シャングリラ」のイントロがかかった時はマジ鳥肌。

チャットモンチーのライブは初参戦なのだけど、これまで映像では見たことがあり。
だけど・・・えっちゃんの安定感、凄く増してないか?
難曲の数々を歌いこなしていく姿に惚れた。いやむしろ惚れ直した。
ライブだと、リズム隊の優秀さもすごく伝わってくる。
いやー。満足。満足。

MCも、だいたい想像通りというかw
マイペースでかわいらしいえっちゃん、落ち着いた晃子さん、ほのぼのした久美子さん。
・・・やばい、なんか本気でファンになってきたかもしれない。

来年は学祭じゃなくフツーのワンマンも見に行こう!
その時はもうちょい前の席で!!
と心に誓ったのでした。素晴らしいライブをありがとう。
どうやら明日あたりにライブDVD(メインディッシュ )届くっぽい。超楽しみ。スープ前菜 も買いそうだw




で。
1曲目の最中の、大アクシデント。
基本的に記事は畳まない主義なんだけど、これは畳んで書きますね。
観客が雪崩れた・・・という。
即座に演奏中止、袖に下がるメンバー。ざわつく場内。
ずーっとずーーーっと後ろのほうでまったりと見ていたもので、詳細はわからないのだけど・・・
確かに、前のほうに押し寄せているっぽい、という雰囲気はあった。

最初、フロントエリアに柵がなかった?
もしくは最初から柵はあったけど人の重圧に耐えられるものではなかった?
(追記:どうやら後者=柵が頑丈ではなかった、らしい)
どちらにせよ、運営側の準備不足の感は否めないかな。
どこまでが主宰団体(「AGE」さんだっけ?)で、どこからが外注とかになるのか、というのはよくわからないけど。

「まぁまぁ、学園祭なんだから」という声もあるのだろうけど、プロの人気バンドを呼び、お金を取って数千人の観客を入れている以上、責任が生じるのは仕方ないよね。
今回、怪我人とか出たのかどうかはわからないけど、もし大怪我とか、最悪死者とか出ていたら・・・という話。
今後に活かしてください、と言って済ませたいが、それで済む話だったのかどうか。
運営側が今回の問題を真剣に捉えてくれていることを願うばかりです。
もちろん、参戦者のマナーの悪さを棚上げするつもりはありませんけど。

ライブの内容自体が素晴らしかったので、こういうしこりが残ってしまったのは本当に残念。
再開の際のMCで晃子さんがちょっと怒っていたように見えたのは気のせい?(マナーの悪い観客に対して、のようでもあったけど)
まぁ、その後にえっちゃんの「前後左右の人間を思いやって・・・」で場が和らいだけどw