赤字28億円ですってよ


苦しい台所で育成ドラフトは史上最多26人の大繁盛
http://news.livedoor.com/article/detail/3884594/

まぁゲンダイの記事だから・・・
と言いたいとこだけど、赤字額はだいたいそんなもんなんだろうねぇ。
今年、やけに「千葉ロッテマリーンズの経営改革の成功」的な提灯記事が目立ったなぁと思ったのは僕だけではないはず(テレビでも取り上げられてたっけな)。
まぁ、なんていうか「必死だな」感があったわけです。
で、その結果?その現実??が、これですね。

「球団を持つ意味・意義」を考えれば、ある程度の赤字は織り込み済みなのだろうけど。
なのだろうけど、本格的に緊縮財政になっているのだとすれば、今後いろいろ皺寄せが来るのかもね。
活発な戦力補強は望めず、球場などのインフラ整備にも手は回せず。
そうなれば、悪循環に次ぐ悪循環。

「巨人がどうこう」ってだけの話じゃない。それは当然。
でも、その巨人も含め、球界全体でいろいろ考えていくべき時期なのでしょうな。
正確に言えば、4年前のあの騒動の時点でとっくにその時期は来ていたってことなのか・・・。
選手会も、あの騒動の後はすっかり喉元を過ぎたように、何かあれば「うるせえストすんぞ」だけど、現状はわかっているのだろうか。

僕はあと何年で死ぬのかわからんけど・・・
それまでNPBは生きているのだろうか?
最近、そんなことばかり考えてますよ。

・・・ボビーのあの発言も、こういう状況を踏まえてのことだったのかなぁ。