去る人、そして残る人


代田選手が現役引退を表明
http://www.marines.co.jp/news/detail/1582.html

代田さん・・・。
なかなか試合には出られない状況だったけど、それでもあなたの存在はロッテにとって大きかった。
代田建紀という「足のスペシャリスト」が1人いる価値は、チームにとって計り知れない。
代走で登場した際の大歓声、「走れ代田!」の大声援。試合の空気を一変させる選手だったと思います。
一昨年のワトソン(なんか既に懐かしいな・・・)のサヨナラヒットでの激走、忘れません。忘れられません。
本来ならば引退試合で送り出してあげたかったけど・・・戦力外の当落線上だったのかもしれないし、当人もいろいろ悩むところがあったのでしょう。

来年から二軍外野守備走塁コーチとのこと。
伸び悩んでる早坂圭介あたりに、その技術と魂を注ぎ込んでやってください。
代田さんを慕う神戸拓光が来年もまだ浦和でウロウロしているようでしたら、ケツを叩いてやってください。
本当におつかれさまでした。ありがとうございました。
そして、来年からまたよろしくお願いします。

橋本選手との来季契約について
http://www.marines.co.jp/news/detail/1584.html

タスクはかなり危険だと思っていた。だから、この残留は相当嬉しい。
他球団が興味を示していることも、当然わかっていたはず。
そして、その中には、タスクが行けばほぼ「正捕手当確」の球団があることも、わかっていたはず。
それでも、来年1年間はマリーンズでの戦いを選んでくれた橋本将に感謝。