なんか違和感を感じる


ボビー痛烈巨人批判「金で集めたチーム」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081103-425651.html

ボビー痛烈巨人批判!“利益分配しない”
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/11/03/09.html

・・・。
いやまぁ、確かに、まぁね。
アンチ巨人ですし、僕も。「よく言った」という気持ちはあるよ。うん。

今年の巨人は良いチームになった。
ただそれは、ここ数年の乱獲で集めた選手を無理に使おうとしていた状態(そして若手が不遇だった状態)から脱却し、乱獲した中から「使える」選手を使い、そこに若手を融合させた・・・という結果。
そこがね、評価が難しいところで。
「よく若手が育ったよね」と言うべきか。
「なんだかんだで核は小笠原やラミレスやクルーンじゃん」と言うべきか。
ただ、たぶん巨人のやり方は変わらないとは思うけどね・・・。
とりあえず、FAした有力選手や契約でモメた有力外国人は、獲る。
獲った上で、使えるなら使う。使えなかったら切る(わかりやすい例:野口)。
・・・まぁ、それを「それも球団の努力」と言うべきか、「獲られる球団はどうなる」と言うべきか。
僕としては、どこかに消えてしまったサラリーキャップ制である程度解決できる話のような気がするんですけどね・・・どこに消えてしまったのか。選手会読売新聞社の向こうかな?

ただ、こーいう話を日本シリーズの真っ最中にする。
それがボビーなのだろうなぁ。
そして、その話をするのは千葉商科大学の講義中、という微妙なタイミング。
それもまた、ボビーなのだろうなぁ。

ロッテ・ズレータ退団決定的、ボビー示唆
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081103-425650.html

気になったのはこれ。
ボビーがここまで公的に一選手を槍玉に挙げたことってあったか?
あと、年俸の話をするなら、チームで一番高いのは誰だったのかを鏡を見てみるといい。とも思うけど、それは言わないことにするよ(言ってる)。

・・・とにかくね。なんか、最近のボビーの言動には「?」マークを感じることがある(ドラフト関連以外)。
夏のお家騒動もそうだけど。まぁ、あれは最終的に「Bクラスなのに1軍コーチ全員留任」という不思議な決着となったが。
ボビーに何かが起きているのか?
「追い詰められている」ことを感じて焦りがあるのか?
もしそうだとしたら、このオフのうちにまだまだ何かキワドイ発言がある気がするよ。