HOKKAIDO ミルク村 GINZA店(10/19)


お友達のバースデー♪ということで、10/19は昼〜夜と遊ぶ。
最初に行ったのはここ。
HOKKAIDO ミルク村 GINZA店。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13020092/
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/311595/

ここは、いわゆる「アイスクリームバー」。
ソフトクリームにいろんなリキュールをかけて楽しめるという。

・・・その前に、店の位置はちょっとわかりにくい・・・。
結局相当迷った挙句、お友達各位にメールや電話で情報や励ましwをもらいながら、どうにか到着。
R25カフェの近く」と言えば、R25カフェを知っている人にはわかりやすい位置みたい。まぁ、R25カフェ知らん俺リアルで涙目wwwでしたが。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

・・・わかりづらいよな、この入り口は・・・。
銀座のビル街に突然これがあったら、確かに目立つと言えば目立つが。

店内に入ると、薄暗い感じ。まぁそりゃそうか、バーだもんな。
で、オーダーシステムに戸惑う。
かけるリキュールを膨大な種類から選ぶことができるのだけど、このリキュールリストがまるで整理されていない。
一応ジャンル毎(?)に別のリストになっているのだけど、各リストがフォーマットもフォントもバラバラでわかりにくい。追加料金が発生するものも、表記がわかりにくい。
ユーザーインターフェース的にどうよ・・・という。
とはいえ、たくさんのリキュールリスト、知っているものもあれば知らないものもある(僕の場合は後者が圧倒的に多いけど)。
名前と説明を見ているだけでワクワク。

そして、4人で頼んだ結果がこの光景。

・・・と言って写真を載せようとしたら、なんかPCがデジカメのSDカードを認識してくれない罠・・・(汗
確かに最近いろいろ調子悪いうちのPriusくん。USB端子とかも認識したりしなかったり・・・。
うーん、保障切れてるし、買い替え時か・・・?

あ、脱線した。
そんなこんなで、店内及びソフトクリーム&リキュールの写真は上のほうでリンクしてる食べログなどでご覧ください(汗

で、肝心のお味。
「まず一口、リキュールをかけずにソフトクリームを召し上がってください」とのことだったので、言われた通りにする・・・
なんか、卵の風味が強い?・・・いや、ちょっと強すぎる??
単品で食べると、決しておいしいものではない。まぁ、僕が「バニラソフトクリームと言えば牛乳強調マンセー」という価値観なのもあるのかもしれないけど。

で、これが。
リキュールをかけると、変わる。
それはもう、びっくりするくらいに、変わる。
どういう理屈なのか知らないけど、リキュールをかけると本当においしくなる。これって、普通のソフトクリームだとまた話が変わるのかもね。
ゴディバのリキュールかけたり、ブラッドオレンジのリキュールかけたり、挙句の果てにはアブサン(!)まで。
いやー、楽しませてもらいました。

・・・でも、本来は「他の店で食べたり飲んだりした帰りにちょっと寄る」タイプの店なのかな、とも思う。
まぁ、バーだもんな。