蚊帳の外から見る日本シリーズ(前夜の巻)


いよいよ明日、11/1(土)から日本シリーズが開幕しますね。
読売ジャイアンツ vs 埼玉西武ライオンズという「少し前までならば当たり前、むしろ当たり前すぎるので他の組み合わせを見たい」という組み合わせ。
ただ、今年はいろいろ状況が違う。

まず、どちらも苦しい時期を経てきていること。
巨人は、第一期原辰徳監督初年度に西武をスイープで下して以来、自業自得と言えなくもないアンバランスな戦力に苦しんできた。
ようやく昨年リーグ優勝を果たしたものの、CSでは中日に敗れ日本シリーズ進出を逃したのは今更触れるまでもなかろう。
そして西武。昨年・2007年は、もはや「悪夢」でしかなかっただろう。
松坂大輔のメジャー流出はある程度覚悟もできていただろうけど、残された投手陣が大苦戦。打線もなかなか繋がらない。
結果、26年ぶりのBクラス(5位)という屈辱にまみれた。

今年の両チームの強さは圧巻だった。
まず西武は開幕から勢いよく飛び出し、途中でややふらつくところもありながら、他チームの潰し合いにも助けられたとはいえ完勝。
巨人は、阪神の歴史に残る逆噴射もあったが、終盤の「とにかく負けない」試合ぶりは「敵に回したくない」それだった。
そして、それぞれCSで強さを見せつけて快勝。誰も文句の言えない勝ち方で日本シリーズに進出してきた。

さて、明日の第1戦。
共に勢いのあるチームだけに、初戦をどちらがとるかは大きな鍵となる。
個人的には「明日勝ったほうが4勝2敗」と言ってみる。
根拠はない。ないけど。

とりあえず、せっかくなので。野球ファンとして、大一番はしっかり見てやろう。
以上、蚊帳の外にも程がある千葉ロッテマリーンズファンでしたっと。