長野騒動の記事いろいろでいろいろ思う


昨日のエントリで書いたけど、ロッテ長野2位強行指名。
一夜明け、スポーツ各紙は強行指名とその後にあった、前のエントリでも書いたボビー訪問→長野対面拒否について報じてますね。

G熱望長野がボビーと対面拒否/ドラフト
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2008/news/p-bb-tp1-20081031-424514.html

巨人愛変わらず…ロッテ2位・長野、傷心
http://www.sanspo.com/baseball/news/081031/bsa0810310504002-n1.htm

長野、巨人愛届かず!まさかロッテ2位指名…ドラフト会議
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081031-OHT1T00028.htm

巨人愛届かず 長野落胆
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2008103102000142.html

巨人熱望の長野 バレンタイン対面拒否
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/10/31/0001547253.shtml

うーん、まぁ、そりゃねぇ・・・。
厳しいのはわかってはいたけど、こりゃ苦しい戦いになるだろうな。
しかし、どこもかしこも巨人愛巨人愛と・・・だから、逆指名制度はもう無いと何度言えば・・・。
中には、逆指名制度がなくなったことをまるで「(長野にとっての)悲劇」のような書き方をしているところまである。
それは違うだろ・・・。

と思えば、こんな記事もある。

ボビー速攻あいさつ!長野“前向き”
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/10/31/06.html

なんだ、この他紙との温度差の違いは・・・。
まぁ、スポニチは長野に関してはドラフト前から(阪神の強行指名説が出てきた頃)「巨人以外でも前向き」と報道していたからなぁ。
今更それを曲げられない、というところがあるのかな?と予想。
だから、このロッテファンにとってはテンション上がる記事も、話半分に受け止めておきます。
長野が「前向き」というのも、結局は「周囲に語っている」という「関係者談」レベルの信憑性の無さだしな。

とりあえず・・・スポーツ新聞に限らず、報道ってマスコミ各社や各記者の方針や編集の仕方によって、いくらでも印象が変わるんだなぁと。
前からずっと思っていたことではあったけど、あらためてその思いを強くした。
「誰もが納得する平等な報道」などありえない、というのはわかっているが・・・。

あと、僕は(野球中継以外は)テレビをほとんど見ない人間なのでわからないのですが、テレビの報道はどんな感じでしょうか?
まぁ、ロッテが悪者とまではいかなくとも、「長野は拒否濃厚」ムードなのだろうな。きっと。