3カードまとめて…(12/05/23〜28)


滞ってます・・・。


鴎5−1燕
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012052304.html
鴎6−1燕
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012052401.html
兎4−2鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012052504.html
鴎5−2兎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012052604.html
鴎4−4鯉
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012052706.html
鴎7−3鯉
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012052806.html

何を今更って話もあるので、やや控えめに。

どん底の燕さん・鯉さん、そして絶好調の兎さん。
3カードで、4勝1敗1分。いやー、上々じゃないのでしょうか。
鯉さん初戦の負け試合をドローに持ち込んだのも大きかったけど、何より香月−バリントンのマッチアップで勝った2戦目が大きい!
香月は浦和で結果を出してるのはわかってたけど、正直半信半疑だった。でも、よく粘ったなぁ。次のチャンスがいつになるかはわからないけど、腐らずに下で牙を研いでいてほしい。藤岡がやや苦しみ、唐川や俊介も安定感に欠ける。ペンも浦和で怪しい感じ。ならば、香月の力が必要になる場面が必ず来る。

投手陣、先発陣では前述通り藤岡・唐川・俊介にやや不安。ただ、藤岡は何度も言うようにルーキーだし、俊介は例年に比べれば悪い時でも大崩れしていない。踏ん張ってほしいのは唐川。「最終的になんとか2桁勝ってた」でOKな投手じゃないと思うんだよね・・・7人横並びの最多勝争いにいるわけだけど、ここで頭1つ抜けていてくれるくらいの投手であってほしい。
リリーフ陣は文句なし。やっぱり内の存在は大きい。ロサが相変わらず微妙なのが気がかりなくらいか・・・場合によっては木村・中郷・荻野忠あたりとの入れ替えも視野に入れてほしいのだけど・・・。

野手陣は、みんなそこそこ当たってきたけど・・・福浦の状態が心配。当たり前のように大松を代役に入れてきたけど、機能していない。今の大松を使い続けるよりは、ホワイトセルを呼び戻したほうが夢が見られそうだよ?このまま浦和で飼い殺す気??
あと、地味に岡田の出塁率の低さが気になる。岡田がもうちょい出られてたら、もっと楽な試合運びができていそうなんだけどなぁ・・・。

何にしても、よくやってますよ。
ただ、良い状態のうちにもうちょっと差を広げておきたいのも事実。
公さんは相変わらず安定してるし、苦しい戦力で健闘していた鷲さんにはまさおが戻ってきた。鷹さんだってこのまま沈んでいないだろうし、檻さんはイデホがすっかり順応した(ちっ、当たりだったか・・・)。猫さんはおかわりが目覚めたら怖い(何気に得点圏打率は3割超えてるんだよなぁ)。
・・・秋に笑えるかどうかは交流戦、そして交流戦明けが大事。
疲れが出ている選手、調子落ちの選手、しっかり見極めていこう。浦和で結果を出している選手は何人もいる。