紅白戦スタート


この土日で紅白戦が始まりました。他球団は対外戦をしているとこも多いけどね。
で、地味キャンプが続いていたものの、紅白戦となれば話題も出てくる。

ドラ1・藤岡は「超完成品」4球団007脱帽「打てません」…ロッテ
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120211-OHT1T00228.htm

まぁ一番はコレですわな。
超大物ルーキーなのは間違いないけど、ルーキーはルーキーなんだから過剰な期待を背負わせてはダメ!とはわかってるけど・・・わかってるんだけど。 今はとにかく、順調に行ってくれ。反省点もあったのだろうけど、まずは順調第一で。
1年間安定してローテを守ってくれれば、数字も必ずついてくるはず。
他球団のスコアラーのコメントは多分にリップサービスもあるだろうけど、マークもきっとされるだろう。でも、それでも力さえ出せれば。

中後、3回2失点に反省も…“左キラー”の片りん
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/12/kiji/K20120212002615460.html

中後については、まずは3回を投げきったことが大きい。
現時点では、1軍で使うなら「左殺し」としての起用が濃厚な雰囲気だけど、回数を投げられるなら「とりあえず投げているうちに良くなるのを待つ」マーフィー型の先発としての起用の可能性も見えてくるし。
そのへん(適性)については首脳陣にしっかり見極めてもらわないとな。藤岡は先発ローテに放り込んでおけば勝手に結果出してくれそうだけど、中後は育て方/使い方で活かすも殺すも決まりそうだぞ。

【ロッテ】ドラ4益田、藤岡上回る146キロ 
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/02/11/0004807912.shtml

うんうん、腕を振って投げ込む。それが大事よ。
ロッテの若手投手は「これは期待の星!」と思っていたら、いつの間にか腕の振りが小さくなり、かと言ってコントロールも改善されず、スケールが小さくなるだけで1軍が遠くなっていく・・・というパターンがありすぎて。
時間がかかるタイプかも?と思っていたけど、上野みたいに早めに1軍で投げさせてみてもいいのかもね。(で、その上野はその後しばらく苦しんだわけだけど・・・)

話題はルーキー投手達だけではない。

大松、一本足打法で復活ノロシのサヨナラ弾!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/13/kiji/K20120213002620940.html

一本足打法とは!・・・ノーステップ打法が流行りつつある時代に。
何度でも書くけど、大松については、とにかく打棒を取り戻すのが第一。
そのきっかけになるのが一本足だろうがノーステップだろうが、やってみなはれ。って感じです。少なくとも去年のままでは・・・なのだから。
そして、まずは紅白戦とはいえ(そして相手が服部とはいえ・・・)結果が出たのだからイイじゃないすか。
ファーストはホワイトセル・福浦との争いになりそう。その争いの中で、いきなり足切りされるような事態にはならなさそうだ。

で、今日の説教部屋は↓この記事じゃ。

「ロッテの高橋みなみ」鈴木遊撃残った
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120213-902978.html

待て待て待て待て待て。待て。
何故そこで絡めてくる必要があるよ。別に鈴木がアキバさん好きなわけじゃないんでしょ?(いや、仮にそうだとしても触れられてないしさ)
これ読んで「大地推し」みたいなこと言い出す輩が出ないことをおじさんは本当に心から祈っておりますよ。

まぁこの記事自体はアレですが。根元・細谷との争いなのは確かであり。期待したいな。