日本代表発表


阪神・新井ら、3・10日本代表発表
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/01/26/0004770156.shtml

内訳。
ソフトバンク: 3
日本ハム: 3
西武: 3
オリックス: 2
楽天: 2
ロッテ: 1

中日: 2
巨人: 4
ヤクルト: 1
阪神: 1
広島: 1
DeNA: 1

・・・なんか、開幕直前という時期もあり、各球団に配慮した結果の選考って気がするなぁ。
ガチの日本代表ではなく、復興支援のワンマッチ親善試合と考えれば、まぁいいのか・・・。
来年のWBCではガチの日本代表を組んでほしい。てゆーか組め。

で!
我らが千葉ロッテマリーンズからは岡田幸文が選出されました。
前述通り、各球団に配慮したっぽいので、「ロッテからも1人選ばないと他球団うるせーから」って空気も感じるのだけど。。。
でも、仮にそうなんだとしても、それで岡田というのは本当に嬉しい。
だって、メンツを見る限り、どう考えても岡田が評価されたのは守備と足。
正直、打撃面としては・・・「日本代表」と言うにはちょっと、物足りない。そうなると、ね。
昨年、スポーツニュースの特集などで他球団の選手の口から何度も「岡田の守備は凄い」と言われていた。
誰もが認めるその守備で、(前述のような事情が見え隠れする選考とはいえ)日本代表に登り詰めた。
出場は恐らく試合終盤。打席に立たせてもらえるかどうかも微妙かも。でも、守備でならきっと見せ場を作るチャンスがある・・・!
きっと、岡田ならやってくれる。