鴎的雑記(12/01/23)


キャンプ前、大きなネタも特になし。なので、小さい記事を拾っていく方向で。

ロッテ・小野、19年目もスターター宣言!
http://www.sanspo.com/baseball/news/120123/gsi1201230502000-n1.htm

マリンマラソン、サンデー晋吾だったわけですな。
先発、成瀬・唐川は2本柱。なんだかんだで俊介も確定。で、藤岡もよほどのこと(故障とかオープン戦でボコられるとか)がなければ期待料込みで当確と言っていいかと。
そうなるとあと2枠にペン・グライシンガー・上野・大谷・小林、そして晋吾って感じ?(木村と中後のどちらかもここに加わってほしいけど)
大激戦と言えば聞こえはいいけど、正直現時点では「決め手に欠ける」というところ。
晋吾は現時点では若干旗色が悪く見えるけど、気がついたらベテランの味でローテ守ってそうな気もする。
稀有なシュートピッチャー、先発だとしてもリリーフに回ったとしても、まだまだ晋吾の力は必要だ。

鈴木大地がキムタク目指す
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120123-893502.html

前に、彼の「フォアザチーム」ぶりに期待している話を書いたことがあったけど、あらためてイイね!
どちらかというと彼にはユーティリティよりは正遊撃手を目指してもらいたいけど、まずは「チームのために」という意識は本当に素晴らしい。「和」と言うからには、彼みたいな意識を持っている人間の存在は大きい。
キャンプに入ってみたらあまりにも力が足りない・・・というなら仕方ないけど、「もうちょっと、かな」レベルならば1軍に放り込んでほしいな。その中で生き抜く術を見つけてくれるんじゃないか、と期待。
もちろん、いきなり堂々とレギュラー張ってくれてもいいけどね!