李大浩か・・・


韓国3冠王李大浩 国内5球団による争奪戦へ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/08/02/kiji/K20110802001331740.html

これまで名前出てこなかったのに急にコレですよ。またスポニチで観測気球かよ。

イデホねぇ・・・。
そりゃ、個人的には第2回WBCで一番韓国の中で注目してたけどさ。
結果としては李ボム浩にポジションを奪われ、金泰均にすっかり主役を奪われたわけだけど。
その後、三冠王やら何やら、かなり韓国で結果を出しているのももちろん知っていたけどさぁ。

韓国プロ野球のレベルは高いと思う。それに疑いはない。NPBとの差は否めないけど。
ただ、2億とか3億とか払って連れてくるのにふさわしいかと言うと・・・?
言うまでもなく、行く先の見えない不景気の日本。
最初から高額で外国人選手を連れてくることは少なくなってきている。リスクが高すぎるので。
最初は「格安」だった外国人が日本で実績を積んで評価を上げることで、他球団と争奪戦になったり、莫大な年俸を得たり、MLBから復帰の声がかかったり・・・。
「海外での実績より日本での実績を重視」。これはもう「トレンド」からすっかり「常識」になっている。
そんな中での李大浩獲得には「?」なのだ。
いや、もちろんいきなり大活躍しちゃうかもしれないよ。しちゃうかもしれないけど、そんなバクチを打てる余裕があるのか?ってこと。
テギュンを連れてきた時より、状況はもっとずっと悪いんだからさ。

てゆーかね。
ファーストにはカスティーヨがいるじゃねーかよ、って話ですよ。あれだけがんばってくれてるんだよ?
打撃は言うに及ばず、守備面でも貢献してくれているし。
イデホはDHってこと?・・・それともまさか、カスティーヨを今更ショートに回すとでも?
・・・福浦を切る算段をしているわけじゃないよね・・・?

フロントのアホぶりを見ていると、
三顧の礼でイデホ獲りました!
・カスティーヨとの残留交渉でケチって他球団に獲られました!
なんていう大失態をやらかしてくれそうで怖いのだけど。
イデホ獲りに行くとしても、来期のカスティーヨの年俸以上は払うわけないよね?
カスティーヨの来期年俸は(これから激しく成績ダウンしなければ)大幅アップするだろうけど、1億円とかいかないはず。参考までに、昨年SBに途中加入して打ちまくったオーティズは今年8000万円。たぶんそのへんが目安になるのかなと。イデホ獲るなら、2億とか3億とは言わなくとも、1億円は超えてくるはず。それはないよね?と。

「ないよね?」って書いてるけど・・・ウチのフロントなら普通にあるので眩暈がする。
あまり報道に踊らされたくないので今後よっぽどのことがない限り触れないようにしようと思うけど。
よっぽどのことって何か?
例えば、石川本部長が「絶対欲しい選手、補強の目玉として最優先」とかヌカすとか・・・
うわ、ソレ超ありそう。早ければ近日中にもありそう。
ほんとやめてくれ・・・。