がっかり(11/07/26)


猫4−2鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011072501.html
猫6−5鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011072605.html

成瀬が大事な場面で粘れなかった昨日。
リリーフ陣がビッグイニングを作ってしまった今日。
昨日の成瀬についてはちょっと擁護が難しい。結局去年と同じじゃねーか。統一球だぞ。
で、今日は・・・大谷は本当に急に崩れたな。まだ安定して勝ちを積み重ねられる投手ではないということか。とはいえ、波があるのは仕方ない。ポテンシャルが高いのはわかってるんだから、当面は我慢して使うしかなかろう。
そして、今日に関しては継投がな・・・坂田のとこで山本一というのはどうなの?
坂田に代打出してきたのはびっくりだったけど、何にしてもあそこは大谷をもう1人引っ張るべきだったのでは。
山一が押し出して川越、もねぇ・・・いっつもいっつも伊藤ロサ伊藤ロサ伊藤ロサなんだから、あそこで伊藤をつぎ込んでも良かっただろうに。
川越・吉見はまるで仕事できず。特に2四球の吉見は論外。川越はこれまでずっと良かったんだけどなぁ・・・。
投手面での今日の収穫は中郷だけ。よく投げてくれました。ほんとに。力のある直球が戻ってきた感。

打線は、ねぇ。
昨日は5回の相手にもらったチャンス以外はまるでダメ。だからこそ成瀬に粘ってほしかったのだが。
そして今日は、打つ分には打った・・・14安打。珍しく併殺もゼロ。
伊志嶺・岡田・工藤の外野に加えて早坂をショートに入れる俊足カルテットは、さっそく機能したし。
ただ、もうちょい点は取れたはず。
責任を1人にかぶせるつもりはもちろんないけど・・・福浦のスランプがやばい。今の福浦、打てる気しないもの・・・。
福浦がこの状態、大松も出てこない・・・となると、今日2軍で復帰した清田が1軍に近々戻ってきたら、俊足カルテットはそのままで清田をDHに入れるのもアリなのか?とか思ってしまう。
あと、俊足カルテット使うならば、7番工藤と8番里崎は逆にしようよ。繋がってたほうが相手は嫌じゃない?

明日はコバアツと帆足。
コバアツにはしんどい役回りで申し訳ないけど、明日は負けるわけにはいけんのよ。
泥臭くても勝ってくれ。ほんとに。