鮮烈デビュー(11/07/05)


鴎8−7公
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011070505.html

カスティーヨは神じゃねーのか・・・。*1
いやはや。出来過ぎとかいうレベルじゃねーぞ
4打数4安打、1本塁打、3打点。
新外国人のデビュー戦の衝撃という意味では、近年のロッテにおいてはズレータダルビッシュから打った同点満塁弾が強烈なわけだけど、アレに迫るくらいじゃないのかね?
一振りで全部持って行ったズレータと、前に飛べばヒットのカスティーヨで。
カスティーヨのバッティングは、いわゆる金森理論とは真逆なのかな。引き付けて打つというよりは前で引っぱたく感じ。そういうバッティングをする選手は脆さも内包しているものだけど、4本目の右に持って行ったタイムリーを見る限り、それも心配ないかな?
もちろん1試合で評価なんて決められないし、決めちゃダメ。
だけど、負けたら更に嫌なムードにはまってしまいそうだった試合でのこの大活躍。今日については、もう最敬礼ですよ。
マークは確実に厳しくなるだろうけど、これからも期待したい。
ポイントゲッターが井口しかいなかったのが、2人になった。大きすぎる。

唐川が投げている間は見られなかったんだけど、ハイライトを見ても、コントロール定まってなかったみたいだねぇ。
でも、こんな日だってある。ずっと良かったんだから。
その唐川が最悪だった日を落とさなかった。それは本当に素晴らしいこと。
内がいないことでイニングまたぎを余儀なくされたカルロス・ロサの投球は立派。来日初勝利おめでとう。

打つほうでは、カスティーヨの影に隠れてしまったけど、決勝打含む2本のタイムリーを放った福浦。2安打、きっちり犠飛も放った大松。
カスティーヨや工藤の加入で影響が出るかもしれない2人が仕事をしてくれた。
「ここで先頭出したいな」という8回にきっちりセンター前ヒットを打ち、気迫の生還。9回表にはお得意のスライディングキャッチを見せた岡田や、今日もヒットを打ち、大事な場面できっちり2回バントを決めた伊志嶺も。
根元がやらかしてしまったのは痛かったけど、まずは「負けなかった」ことで、前向きに次の試合に臨んでほしい。

負けムードの試合を逆転勝ち。最高ですよ。
明日は晋吾と吉川。マッチアップ的には有利。
木曜の相手の予想先発投手が・・・なだけに、明日も取らねば!


最後に、目立たないように、畳んで書く。
背番号25の竹原ユニの名前の部分にガムテープを貼って「カスティーヨ」って書いたユニを掲げている人が何度となくテレビに映されていたわけだけど。
アレ、背筋が寒くなったのは僕だけ?
これまで、竹原を応援する気持ちで着ていたんだよね?
ソレをああするの?って。

もちろん、お金を出して買った人がソレをどうしたって自由ですよ。
自由なんだけどさ・・・。
Twitterとか見てると「吹いたwww」みたいな反応ばかりだったけど・・・。
感覚が違うんだろうな。もしくは僕はユーモアが足りないんですかね。

*1:SNSでリアルタイムでそうつぶやいた