MH Beats IE by dr.dre買った


外出のお供はiPod touch
なのだけど、なんか最近、iPod touch自体は毎日持ち歩いてるのに、外出中に音楽聴かなくなったなぁ。なんて。
iTunesに曲を追加してもめんどくさいからiPod touchと同期取らない、なんてことも。
これはいかん、と。
刺激を与えるために?イヤホン買い換えよう、と(これまで長いこと使ってきたイヤホンがヘタってきたのもあるし)。
で、せっかく買うなら、良いやつ買いたい。気合い入れて「これは長く使うぞ!」と思えるようなのを。

で、買ったのがMH Beats IE by dr.dre
オーディオケーブルで有名なメーカー・モンスターケーブル社のイヤホン。
いろんなレビューを読んで評価が高かったのもあるし、ルックスも実に魅力的。
興味をそそられたのは、低音重視だということ。家で使っているヘッドホンはATH-AD700で、「低音は置いといて、高音の抜けと音の開放感で勝負」という機種なもので。イコライザとかいじっても限界あるもんね。なので、性格違うのを使ってみたくて。
買った後、すぐに聴きたくて帰りの電車で開封したのだけど、異様に豪華な箱に入っているので結構手間取るw
でも、その手間が期待感を増させてくれるような・・・気もする。

そして、聴いてみた感想。
これはね・・・違いすぎる。今まで使っていたイヤホンは安いなりに気に入っていたので名は伏せるけど。
まるで違う。iPod touchの音がこんなになりますか?と。
まぁ・・・前述通り、低音重視の良いイヤホンを使ったことがなかったのが大きいのかな。
低音が力強い、と行っても、ただ単にズンズン言わすというよりはキレの良い感じ?
打ち込み系との親和性が高い?なんてのも聴いてたけど、確かに。コレ買ってからPerfumeばかり聴いてるw
(このへん、まぁクソ耳ですのでレビューにもならんのは勘弁していただきたく。)

あとはねー、やっぱりルックス!
きしめんケーブルは、どうやら僕が思っていた以上にインパクトがあるらしい。
電車の中でカバンから出したら、前の人にガン見されたりしたw
友人や同僚からも興味を持たれたし。ちょっと嬉しいwww
iPod touchのケースも合わせて赤にしちゃおうかな、と考えてたり(今は黒)。

きしめんケーブルの利点として個人的に嬉しかったのは、カバンに入れてても絡みにくいこと!
イヤホンのケーブルが絡むのってほんとストレス以外の何物でもないじゃないすか。
これは絡みにくいし、多少絡んでもすぐ直せるレベル。個人的にはこれ、地味にポイント高い。

1つ不満があるとすれば・・・イヤーパッド(イヤーピース?イヤーチップ?)。
まぁ先人の方々のレビューでもあちこちで見たので、予想はしていたけど・・・付属のイヤーパッドは、ちょっとアレ。
具体的には、薄いというか、ペコペコする感じというか。違和感が拭えない。
なので、買ってみたのがオーディオテクニカのファインフィット
で、これが大正解。交換して聴いてみたら、思わずニヤついてしまった。
装着感もさることながら、音も大幅に良化。というか、これまでがちゃんと装着できてなかったってことなのかな。
まぁについては、個人差もあるので。付属のがしっくりくる人もいるだろうし。
前述のファインフィットは実売480円程度。そのくらいで値段でいろいろ出ているから、いくつか買って試してみてもいいかも。
ネットで見ると、コンプライ T-500の赤が人気らしく。僕も惹かれたけど、「色が落ちやすい」という話を聞いて躊躇。いずれチャンスがあれば、って感じかな。
追記:その後結局Comply T-500買いました。そのへんの話はこちら

何にしても、良い買い物しました。長く使いたいな。
追記:偽物がたくさん出回っているそうです。妙に安いのは疑ったほうがいいかも。そこそこの買い物なので、せっかくだから安心できるところで買ったほうがいいですよー。