雨の神宮(11/06/18)


燕3−0鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/il2011061802.html


どんよりどよどよ。この後すぐ、ポツポツ来た。そしてほどなく本降り・・・。

すごく行きやすい場所なのに、タイミング合わずに神宮でのロッテ戦観戦は実は初。*1
天気予報的には「中止にはならない程度に雨?」で、まぁまさにその通り。
途中、コールドにしていいんじゃないの?と思うくらい降ったりもしてたけど、やり切りましたな。

なーんか、もったいない試合だったなぁ・・・
結局、失点したのは2回だけ。それも、田中浩の走者一掃の一打だけ。
どこかで点を返していればわからなかったけど、結局あと一歩崩せず・・・。
それにしてもまぁ、夢も希望もない下位打線であった。
偵察メンバー使うったって、出てくるのが塀内になるか正人or高口になるか、だけだもんなぁ。
(そういえば、スタメン発表の時、みんな偵察メンバーに慣れてなくてキョドってたね・・・僕もだけど・・・w)
もったいないと言えば、結局負け試合に伊藤とロサを2イニングずつ使ってるし・・・

良かった探しとしては、伊志嶺の猛打賞!
チームが沈みそうなムードの中で力を発揮できるあたりのメンタルの強さは、さすが大学全日本主将を務めた男。
チームは、たぶん一気に浮上はできなさそうな雰囲気・・・だからこそ、伊志嶺の存在は大きい。

で。こんな話も出てきた。
竹原を檻さんに売り飛ばし、マクローリーを切って、どうにか空けた選手枠の使い道。

ロッテ 元横浜のカスティーヨ獲得!週明けにも発表
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/18/kiji/K20110618001038090.html
ロッテ カスティーヨと大筋で合意
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/18/kiji/K20110618001042960.html

石川本部長の話も出た以上、よほどのことがなければもう決まりでしょうな。
単純に、一発のある打者が増えるのはありがたい。昨年日本でそれなりの結果を出しているのも良い。
今江的なフリースインガーだから四球は少なく、出塁率は期待できないけど、やはり今江と同じく三振も少ないタイプ。
DH及び一塁起用がメイン?という話ではあるが・・・スポニチはショートに言及している。有識者からは「アチャ*2がショートとかギャグかw」と言われているわけだけど・・・
まぁ、どうせ1軍で使う前に1,2試合くらい浦和で様子見るんだろうし、その際に試してみてもいいのでは。
もちろん、DHか一塁での起用でも、打ってさえくれれば今のロッテには大きいしね。


あ、最後にウインナーメガ盛り載せておきますね。

*1:ロッテ戦以外は何回か見てるんだけどなー

*2:カスティーヨの愛称