新作と新DVD/ブルーレイとライブツアーと


情報はちょい前から流れていたわけだけど。
新作、新映像作品、そしてライブツアー。一気に来ましたな。

まずは新作「YOU MORE」・・・ユーモア、ってことなのか?
並んでいる曲名を見てみる。

バースデーケーキの上を歩いて帰った
レディナビゲーション
謹賀新年
草原に立つ二本の木のように
涙の行方
Boyfriend
桜前線
Last Kiss
少年のジャンプ
拳銃
余韻


・・・なんか、チャットっぽくない曲名が多い気が。
いかにもチャットっぽいのは「桜前線」「余韻」くらいじゃない??(まぁ意見が分かれるとこだろうけど)
「レディナビゲーション」って。B'zかよw
「拳銃」とか気になるな。えっちゃん張り上げてくる系?叫んでくる系??(結構そういうの好きらしい)

何にしても、今回はかなり期待していたりする。
ぶっちゃけ、前作「Awa Come」はそんなに聴いてないんすよ。
・・・って言うと語弊があるな。聴いてはいるけど、そんなに力入れて聴いてないと。
・・・・・もっと語弊があるかも。うーん。

何て言うか・・・「Awa Come」って、「余裕の1枚」だと思ったのです。
メジャーデビュー後、「耳鳴り」「生命力」「告白」と、走り続けてきたわけで。
告白」は、ある意味では「完成形」ではないか?と思った。遊び心もありつつ、凄い出来だった。
これまでの人気曲を外してでも「告白」収録曲を中心としたツアーも含め、「覚悟」と「成長」を感じた作品。
性急とも思えるほどに突っ走り、登り詰めた結果の「告白」を携えてのツアーでは思い悩むこともあったと言う。
(そのあたりについては、ここに書いてます。「チャットモンチー 3人の居所」、本当におすすめ。てゆーかファンなら読んでほしい!)

で、その後に1年半のインターバルを挟んで出されたのが「Awa Come」。
これがまた、びっくりするくらい肩の力が抜けた作品だった。
彼女達の地元・徳島で作られ、地元愛に溢れた曲の数々。
もちろん彼女達の成長は感じる作品ではあるものの、「ステップアップとかそういうのはとりあえず置いといて、こういうのをやってみたかったんだ」という感じというか・・・
ひとことで言ってしまえば前述通り「余裕の1枚」だな、と。
最近の邦楽界では、売れるアルバムは「ベストアルバム」もしくは「シングルやタイアップ曲を詰め込めるだけ詰め込んだベストアルバムもどき」。
そんな「コンセプトアルバム」なんて死語になりつつある昨今において、「Awa Come」の異彩の放ちっぷりは半端ではなかった。

ま、そんなわけで、「がっつり聴き込む」と言うよりは「気が向いた時に聴く」感じで聴いていたわけです。
で、また実にその感じが心地良い。気が付くと1枚聴き終えてしまうような。
耳鳴り」「生命力」「告白」とはまた違う楽しみ方の出来る作品だな、と。
ご・・・語弊、なくなったでしょうか・・・?

そんなわけで。今度は「本線に戻った」作品になるのかなと。
そういう意味で、ものすごく期待は大きいし、楽しみなわけです。

***

で、映像作品「VIEW MORE」。
何気にかなり久々のPV集、更にアメリカツアーのドキュメンタリー!
収録されるPV、9曲ということと「ヒラヒラ〜」以降のPVと新作から「バースデー〜」が入るということ以外発表なし。
8曲までは思い浮かんだけど、あと1曲なんだ?と思って調べたら「three sheep」ってPV作ってたのね・・・「表情」の時かな。「バスロマンス」「春夏秋」はPV(それもものすごーく強烈なのを)作ったのは知ってたんだけど。
ってことはこの9曲で確定ですな。

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
風吹けば恋
染まるよ
Last Love Letter
バスロマンス
春夏秋
three theep
ここだけの話
バースデーケーキの上を歩いて帰った


チャットモンチーのPVは毎回毎回凝っている!わけだけど。今回もメイキング付いてるのかなぁ。前回のPV集「チャットモンチー レストラン 前菜」みたいに。
アメリカツアーの映像はどんなもんだろうか。ドキュメンタリーということだけど、ライブ映像もちょっとでも入るのだろうか・・・どんな雰囲気だったのかは見てみたいな。

***

で、ツアー。「YOU MORE 前線」と来た。27都市29公演、これまでで最大規模。
ホールもあればZeppもある。

4月14日(木) 京都府 京都磔磔 ※女性限定
4月21日(木) 神奈川県 神奈川県民ホール
4月27日(水) 埼玉県 大宮ソニックシティ 大ホール
5月1日(日) 和歌山県 和歌山市民会館
5月2日(月) 兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
5月4日(水・祝) 三重県 三重県文化会館 中ホール
5月5日(木・祝) 岐阜県 長良川国際会議場
5月7日(土) 富山県 富山県民会館
5月8日(日) 福井県 福井市文化会館
5月11日(水) 新潟県 長岡市立劇場
5月13日(金) 宮城県 Zepp Sendai
5月15日(日) 北海道 Zepp Sapporo
5月17日(火) 岩手県 岩手教育会館
5月18日(水) 山形県 山形市民会館
5月21日(土) 山口県 スターピアくだまつ 大ホール
5月22日(日) 広島県 広島ALSOKホール
5月24日(火) 島根県 島根県民会館 中ホール
5月26日(木) 愛媛県 松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール
5月28日(土) 徳島県 徳島市立文化センター
5月30日(月) 香川県 サンポートホール高松
6月9日(木) 宮崎県 宮崎WEATHER KING
6月11日(土) 福岡県 Zepp Fukuoka
6月12日(日) 長崎県 長崎市民会館 文化ホール
6月16日(木) 愛知県 Zepp Nagoya
6月18日(土) 大阪府 Zepp Osaka
6月19日(日) 大阪府 Zepp Osaka
6月22日(水) 東京都 中野サンプラザ
6月23日(木) 東京都 中野サンプラザ
6月26日(日) 沖縄県 桜坂セントラル


関東圏の休日公演は無し・・・き、キツい。
まぁ、そりゃ、関東なら平日でもキャパ大きくても一瞬で売り切れるだろうけどさ・・・。
行くなら中野サンプラザ2daysのどっちか、なのだけど。
モバイル会員先行は悩んでいるうちに終わってしまったけど、ぴあやe+のプレオーダーはあるだろうから(・・・あるよね?)、それまでには方針を決めないと。同行者募るかも含め。
モバイル会員先行と言えば、噂ではかなり良番ザクザク出てたらしいですな。さっそくヤフオクにも流れている模様ですが。。。

***

何にしても、楽しみの多い2011年になりそう♪