トレードとか人的補償とかキャンプメンバーとか


斉藤選手とオリックス・バファローズ光原投手のトレードについて
http://www.marines.co.jp/news/detail/6366.html

俊雄のトレード、第一報は「金銭トレード」だった。
それは「支配下枠を空ける=宏之の人的補償を取る」という意味だと思ったのだけど・・・違ったのだな。
まぁそれはそれでいいとしても、光原か・・・。
ルーキーで出てきた頃は「檻さんに救世主か!?」と思わされたのだが、故障した後はまるでパッとせず。
檻さんはとにかく捕手を欲しがっていたんだし、もう少し高く売りつけられたんじゃないかなぁ・・・と思ってしまうのが正直なところ。
というか、1軍当落線上ギリギリか、ちょっと2軍寄りの右投手・・・具体的に言えば秋親とか上野とか香月とか大谷とか・・・そのへんよりも光原が期待できるのか?というと、疑問。

まぁ、現時点ではそのくらいの感想ですよ。正直。「なんで光原?」と。
とはいえ、去年だって「山田(秋親)なんか取ってどーすんだよ」と言われていたわけで。ウチの編成が「イケる」と判断した(と思われる)のを信じて、ひとまずは期待をかけるまでいかなくとも、見守ろう。
せめて、浦和の投手陣の酷使を防ぐくらいの役割はしてほしい・・・(それって最低限中の最低限)。

あ、俊雄はほんとに短い間だったけど、ありがとう。
正直、ロッテではパスボール(記録で暴投になっても、実際は捕逸だったのもあったよね)の印象が強すぎて。
ワンバウンドを止められるようになれば、檻さんでもやれるはず。
・・・ほんとに、ワンバウンドさえ止められれば、なぁ・・・肩強いし・・・。

***

阪神小林宏人的補償…藤井彰らも対象
http://www.sanspo.com/baseball/news/110124/bsb1101242029007-n1.htm

まぁそんなわけで、心配はいらんと思いますよ阪神さん。と。
戦力的にはきっと欲しい選手もいるだろうけど、支配下枠が(ほとんど)無い。
そもそもカネが無い。わはは。

まぁ、万が一プロテクト漏れてウチが取ったとして、面白そうなのは

・おかえり川崎
・こんにちは新井弟
・なんだったんだ藤井

とか?w
まぁ、藤井(正確には藤井彰か)や新井弟をここで万が一プロテクト外して取られたりしたら叩かれるのはわかりきってるので、阪神も外さないだろうけど。
川崎もたぶんプロテクトされるだろうとは思うけど・・・ねぇ。

現時点では、99%人的保障は無いと思う。カネ無いから。
ただ、もし取るなら、実のある補強か実のあるネタw希望。

***

2011年春季キャンプ参加選手について
http://www.marines.co.jp/news/detail/6368.html

で、地味にこれが謎が多い。
特に、内と晋吾が2軍スタートとは・・・。
これは、「ストッパー内」の線は消えたってことなのだろうか。
まぁ、ストッパーは最初はマクローリーで行く気なんだろうとは思っていたからそれはそれとして・・・まさか、またどこか痛めたってわけじゃないよね?
故障持ちだから心配だ・・・てゆーか、故障じゃないとしたら、それはそれでまた2軍スタートの意味がわからない。
微妙な調整遅れとか、少し疲れが残ってるとか、その程度であることを祈る。

新人では、伊志嶺・小林・小池が1軍スタート。
伊志嶺はともかく、あとは小林・南昌輝も確定ムードともっぱらの噂だったんだけどな。
小池の1軍スタートは、俊雄の移籍も絡んでるんだろうけど、英才教育の一環といった雰囲気かな。シーズンではたぶん当面2軍でマスクを被らせるんだろうし。

抜擢組で目を引くのは、やっぱり山本徹かな。
大きく成長してほしい。

何にしても、まだまだ寒いけど、少しずつ少しずつ球春は近づいてきている、ということで。