やはり荻野貴司はコンバートか、とはいえ


ロッテ・荻野貴、ショート転向も
http://www.sanspo.com/baseball/news/110113/gsi1101131626000-n1.htm

まぁ、西岡のメジャー行きが持ち上がったあたりからオギタカのショートコンバート説は出ていたわけだけど。
確かに、1番ショートにオギタカがハマってくれれば、それが一番キレイなんだよねぇ。
当人が意欲を見せているというのも良い。

ただ・・・
言うまでもなく、昨年の大怪我からまだ実践復帰の目処が立たないのは事実。この時期でまだ7割とは・・・。
怪我の箇所が商売道具の脚(膝)だけに、普通に元のポジションに復帰するだけでも大変なところ、いくら経験のあるポジションとはいえコンバートというのは更に負担を増してしまうのではないか?という不安が拭えない。
あと、ショートから外野転向になったのはイップスに近い状況だったゆえ、という話もある。

キャンプまでに劇的に回復!ということでもない限り、「ショート荻野貴司」はあくまで「理想の形」として、次善策の準備はきちんとしておいてほしいなぁ。
おそらく、一番現実的なのは「ショート細谷」なのだろうけど。
オギタカや細谷で結果が出なかったら、カンフル剤として翔太昇格!なんてのも面白い。かも。