OGRE YOU ASSHOLE 「フォグランプ」 Release Tour@恵比寿LIQUIDROOM


OGRE YOU ASSHOLEのレコ発ツアー、最終日を見てきました。
場所は恵比寿LIQUIDROOM

初めて行くなー・・・と思っていたのだけど、よく考えたら4年半くらい前に一度行っていた。
音速ラインとかSOUND SCHEDULEとかキンモクセイとか出たイベントだったなー。
行ったことは思い出したけど、場所はすっかり忘れてた。
ガーデンプレイスの中?」とか言ってたからねぇ・・・。
同行者(UNCHAIN命)がいたおかげで迷いませんでした。感謝。

で、ライブ。
まずはセトリなどを。

ステージ
ヘッドライト
ピンホール
クラッカー
タニシ
レール
しらない合図しらせる子
フォグランプ
平均は左右逆の期待
ネクタイ
コインランドリー
フラッグ
ロボトミー
どっちかの角
J.N
かたっぽ
ワイパー

レインコート
サカサマ

アドバンテージ

今回のツアーでは「タニシ」を演ってるらしい、と聞いて期待してたけど、ほんとに聴けたー♪
とりあえず、セトリ的にはそれが一番嬉しかった。
ラムダが無かったのはちょっとがっかり。「ひとり乗り」とかも。
その他、定番どころ結構無かったね。「カポ」とか「カイセントウ」とか・・・。

で。
今回、かなり良かったよー!
てゆーか、これまで見た中で一番良かったかもしれない。

どこかのインタビューで「『音だけのバンド』とは言われたくない」と言っていた彼ら。
確かに「音」は彼らの音楽を語る上で一番よく出てくるキーワードではある。
で、今回のライブを見て、明らかに成長を感じたのはそのへん。
アレンジ、かなり攻めてる感じだったよね?・・・とにかく、ライブバンドとしての成長を感じたなぁ。

今回はかなり後方で見てたんだけど・・・
なんか今回、客席のノリがかなり良かったねー。
いや、少し前のOGREライブっていったら、9割地蔵だったじゃない?w
それが、最後の「アドバンテージ」では盛り上がってたねぇ。
まぁ、モッシュとかは想像できないけど。あのくらいならちょうどいい。

あと何点か箇条書き風に。

・前髪気になるか、出戸
・平出が正面向いてる時間が長い!
・「帰りたい」だけは言っちゃダメだろ出戸w
・「明日から廃人になります」ってCDJどうすんだ出戸ww
・「凄い」しか言えない子供かよ出戸www

MCはいつも以上にアレでしたなwそんなに疲れたのかww
まぁ、今年はツアーもそうだけど、イベントもいっぱい出たもんねぇ。
おつかれさま。まぁ、CDJは忘れないでいただきたいがw