清田が入団拒否?


ロッテ4位清田、順位納得せず入団拒否も
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2009/news/p-bb-tp1-20091105-562956.html

来たー・・・。
この記事を最初に見たのはスポニチでだったので「はいはい、またスポニチスペシャルですか」と思っていたのだけど、これまた複数紙が同様に報じてます。

うー・・・そうかぁ。
確かに、「なんで4位で残ってたんだ?」って思ったし。
あと、1位が荻野のところに4位って、本人も悔しいだろうなぁとも思ったし・・・。

とりあえず、気になるのは1点だけ。
現在、同じように「3位より下だったので拒否かも」騒動になっている阪神5位の藤川俊介近畿大)。
彼は、ドラフト前に「4位以下なら社会人進むよ」と12球団に通知していたとのこと。
もちろんその通知には法的に何の拘束力も無いとはいえ。
無いとはいえ、大いに情状酌量と言うか、拒否の理由にはなるだろう。

で、清田育宏は事前に同様の告知をしていたのか?
「4位以下なら残留」と言っていたのか??
もしソレを踏まえた上で4位指名だったのなら、ヤバいかなとは思うけど。
ただ、まぁ、拒否に対する制限も無いのでね・・・何も言ってなかったとしても、悪い言い方をすれば「後出しジャンケン」だったとしても、拒否を咎めることはできないだけに。
荻野1位でなければ(外野手では最上位だったりすれば)ってのもあったかもしれないし。

とにかく、今ロッテ側にできることは1つだけ。
誠意を見せること、ちゃんと話をすること。
幸い、清田は千葉で生まれ育ち、ロッテには愛着があるとのこと。
ならば、評価していること・期待していることをきちんと伝えれば・・・という希望がある。
そもそも、指名してからまだ挨拶行ってなかったのか?
近いんだし、荻野と同じタイミングくらいで誰か行かせても良かったのではないか。
もしほったらかしにしてたなら、清田が不信感を抱くのもわかる気がするしな・・・。

これで今年の新人が3人(+育成1人)とかになったらどうするんですかね。
いや、考えたくない・・・。
とにかく、できることは全部やってくれ。球団への期待はそれだけ。

直行の話はこちら