目の前で胴上げ、じゃなくて良かった


公11−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009100304.html

今年の公さんにはやられまくったわけですが、最後の最後までソレらしい負け方で。
「マジック1なら負けなかった」という声もあるけど、胴上げクラッシャー神話は一昨年にレギュラーシーズン+CSで2回(それもご丁寧にマリンと札幌ドームで)胴上げ見せられた時点で終わっていると思うので。*1
それにしても酷い負け方だった。実に酷い。

大嶺は、最後の最後で派手に燃えてしまった・・・結局負け越しか。
コントロールもやや不安定(というか球が高い・・・)、そしてスピードも出てなかった。
来年は1年ローテ守って2桁勝ってもらわなきゃ困るんだけどなぁ。

打線は、うーん。打ってないわけじゃないけど、繋がらない。
5番南はさすがにまだ早かったのではないか・・・。
それでも1安打の南。あと、早坂も1安打、マッチは2安打!・・・そのへんを明るい材料としよう。

次は、いよいよ問題のホーム最終戦・・・。
お願いだから無事に、どうにか無事に。

そして、鴎のニュースではないけど、これに触れておきましょう。

CS進出決まった!楽天14点圧勝
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091003133.html

・・・いやはや。
まさか、5年でCS行かれてしまうとはなぁ・・・。
最下位脱出までそのくらいかかるんじゃないか、と思っていたのだけど。
冷静に見れば、まだまだあちこち選手層が歪だったりもするんだけど・・・それで勝てるんだから凄い。
それも「上位2チームに離されてギリギリで3位」とかじゃないからなぁ。あとちょっとでリーグ優勝していたかもしれないし。
ここは素直に敬意を表したいと思います。
そして、CSでは応援させてもらいますよ。ええ、それはもう。
とりあえず、どうせならこのまま2位になってほしい。

で・・・
これまで日本ハムと共に「楽天に(リーグ順位で)抜かれたことがなかった」ロッテ、ついに陥落。
ロッテだけでなく、他球団はこの5年間いったい何やってたんだって話ですよ。
そして・・・まだ抜かれてない公さんの強さと安定ぶりがまた強調されますな。

*1:まぁ一応去年は西武を阻止してはいるけど