「チャットモンチー レストラン デザート」感想的な


軽く感想いってみよー。
軽く、ね。

「レストラン」シリーズの完結編と思われるこの作品。
内容は、公式サイトから引用。

■NEW DVD『チャットモンチー レストラン デザート』8/26発売! (2009.7.6)

3rdアルバム『告白』以降初となるリリースは、待望のDVD第4弾にして、レストランシリーズを締めくくる映像作品!

Liveは、東京初企画となった2006年“新宿で半熟Vol.1”@新宿LOFTでの初々しいレアな映像に加え、プラチナチケットと化した2009年“新宿で半熟Vol.2”の模様も収録。
またCS音楽チャンネル「MUSIC ON TV!」で生中継され、ファンの間でパッケージ化を望む声が高かった2007年“チャットモンチーの花よりAX”@SHIBUYA-AXの模様も収録と、見逃せない映像ばかりです。

加えて、全篇ロケを敢行したメンバー発案の1人1企画や、オフショット映像も収録。
古くからのファンも、『告白』以降のファンも、共に大いに楽しめる大充実の内容です!

【収録内容】
●Live (*)・・・初映像化
“新宿で半熟Vol.1” 2006.04.01 at 新宿LOFT /01. ハナノユメ 02. 夕日哀愁風車 (*) 03. 決まらないTURN (*) 04. 湯気 
“新宿で半熟Vol.2” 2009.04.01 at 新宿LOFT /05. ハナノユメ 06. 8cmのピンヒール (*)  07. やさしさ (*)
チャットモンチーの花よりAX” 2007.04.12 at SHIBUYA-AX/08. 湯気 09. 手の中の残り日 10. Y氏の夕方 (*)  11. 惚たる蛍

●1人1企画
橋本絵莉子篇−変名で路上弾き語りLive@代々木公園
福岡晃子篇−変装してツアー会場で物販アルバイト@新潟県民会館 & Zepp Tokyo
高橋久美子篇−織田信長の鎧を着て城巡り@犬山城

●オフショット
チャットモンチー07/08ライブ 「生命力みなぎりTOUR」” 未公開オフショット

【初回仕様】 スリーブケース KSBL-5904 \2,940(tax in) / \2,800(tax out) / TOTAL TIME:85分程度
http://www.chatmonchy.com/info/index.html

まずはライブ部分。
「新宿で半熟 Vol.1」は、とにかく3人とも若い!・・・クミコンが若干丸い!!
「夕日哀愁風車」「決まらないTURN」は初映像化。そう言われてみればそうか。
・・・これでもう今後のライブでは演りませんよ、ってことだったりしそうな予感がしなくもない。

「新宿で半熟 Vol.2」は、実際に見に行った人間としては思い出しながら楽しみました。
(あ、映ってはいなかったと思う・・・たぶん。いや、後頭部くらい映ってたのかもしれんけどw)
「やさしさ」はDVDで見てもゾクゾクするなぁ・・・。

「花よりAX」は、えっちゃんの髪型に注目だw
えっちゃんがラジオか何かで「千と千尋の『千尋』みたいやって言われた。『千』ではないねんな。」みたいなこと言ってたのを思い出すww
この映像はM-ONで中継があったこともあり手元にあったのだけど、この時の「手の中の残り日」はかなり良かったので、DVD化されたのは嬉しい。

・・・ライブDVDとしては、やはりボリューム不足か。
でも、初映像化の曲のライブ演奏を楽しんだり、2006年と2009年それぞれの「ハナノユメ」を聴き比べるとか・・・
楽しむポイントは少なくないのでは。

で、1人1企画。
これはまぁ何と言うか・・・実際に見てほしいなぁw
えっちゃんが雨の中で歌うウルフルズとか。
意外とバレないアッコちゃんとか。
オチ担当としか思えないクミコンとかw*1

あと、そうそう。
「生命力みなぎりTOUR」の未公開オフショット。
本当に軽いおまけ程度なんだろうなーと思ってたら、意外にボリュームがあって驚いた。17分。
真剣なシーンももちろんあるけど、ゆっるーいチャットモンチー満載w
ラジオとかの、ゆるゆるな雰囲気が好きな人にはたまらん内容かと。はい、僕もそうですがww
えっちゃんの「ライブで絶対ナメられないMC」とかなぁwww

この内容で2000円ちょっとなら、ファンならば「買い」だと思うけどなー?
手元に置いといていいと思うよー。と推してみるw
あ、DVD恒例の未発表曲とアニメーション、今回の「BETSUBARA」はかなり良い出来ですぞ。

「3人の居所」の話は次のエントリで

*1:まぁ、後で「当時膝を痛めていた」ことを知って「じゃあ別の企画にしとけよ・・・」と思ったりもしたのだけど