しもきた茶苑大山@下北沢(03/15)


少し前までの僕ならば「夏でもないのにかき氷?」と言っていたと思う。
ましてや「かき氷を食べるために出かけるなんて」とか。
そんな僕が、お誘いを受けるがままに下北沢まで行ってきました。かき氷のために。

行ってきたのは、「しもきた茶苑大山」。
本来はお茶のお店。
しかしながら、かき氷が評判に評判を呼び、かき氷通の方の間では有名なお店となっているとのこと。

そして、今回行ったメンバーは・・・
僕以外、皆様あちこちのかき氷店を食べ歩かれているような強豪(?)の方々。
しかも僕、黒一点(?)だったりして。「僕が加わっていいんでしょうか」と何度言ったことかw

話が逸れました。
僕が頼んだのは、ミルク氷に抹茶蜜添え。



この抹茶蜜が、とにかく濃い!
・・・というか、薫り高い!と言うべきか。
かき氷に限らず、あまり「抹茶味」というものを食べないほうなので、「本格的な抹茶の風味というのはこういうものなのか!」と驚き。

他の方の頼まれていた抹茶氷。
僕の写真技術では伝えられませんが・・・美しいんですよ、目の前にあると。



そして、驚いたのは抹茶だけでなく、ほうじ茶氷!



「ほうじ茶のかき氷って・・・?」と思ったのだけど・・・
これが、また。ほうじ茶の風味がするのです。
そして、その上で、ほんのりと甘い。
「甘いほうじ茶って・・・」という人もいるだろうけど、いや、騙されたと思って試してみてほしい。
僕はびっくりしたし、今度また伺う機会があれば、ほうじ茶氷にしようかと思ったほど。

まだ寒さの残る春の始めにかき氷。
それだけでなく、初めての体験をさせてもらいました。
また行ってみたいか、って?・・・うん、もちろん。