チャットモンチーライブDVD「レストラン メインディッシュ」


amazonで予約していたら、発売日前日(11/4)に届いた・・・ふしぎ。
予約したのもかなり遅かったし、何よりamazonだから、konozamaまで覚悟していたのにw

で。
まだ、ざっと通して見ただけだけど・・・
あらためて、チャットモンチーは良いわぁ♪
えっちゃんだけでなく、3人それぞれの魅力もわかってきた。気がする。
あ、言うまでもなく実力も。えっちゃんのかわいらしくも伸びる声(曲によって空気感が大きく変わるんだよなー)、晃子さんの実は激しいベース、久美子さんの安定感あるドラム。
こないだのエントリで書いたように先日ライブ(早稲田祭)を見てきたばかりだけど、DVDでゆっくり楽しむとまた見えてくるところがあるなー。

やっぱり、普段ぽやーっとしていて、ステージでがらっと変わるタイプが好きだ。正確に言えば、曲演ってる間だけ。MCで素に戻ってしまったり、喋れないくらいでいいw
そういえば、凛として時雨のフロント2人(TK、345)もそんな感じだよな。
喋らすとぼんやりのんびり、でも、演るとゾクゾクするようなもん聴かせてくれる。

まぁ、この場面が代表例か。

え「チャットモンチー すごい2日間 in 日本武道館へようこそ・・・(少し間)・・・曲をします」
客「(大ウケ)」
え「(はにかむ)・・・『恋の煙』。」
そして、あのイントロ。そりゃークるわ。

あと、オープニングの演出・・・笑うよ、そりゃ。
初武道館でアレやってしまうあたりが凄い。

このバンドはこれからどうなっていくのだろう。
年齢的には、25歳(えっちゃん&晃子さん)と26歳(久美子さん)。
まだまだ若い、とはいえ若さゆえの暴走をするような年齢でもない。
あと、僕とそんなにトシ離れてないんだなーw
とりあえず、駆け出しのファンですが、これからの歩みを見守りつつ、ついていこうと思いますよ。

そんなわけで、超おすすめ。
ファンなら、もしくはファン予備軍なら。買って損はないっ!

収録曲

DISK 1 [2008.04.01 at 日本武道館]

ハナノユメ
ツマサキ
DEMO、恋はサーカス
惚たる蛍
恋の煙
湯気
どなる、でんわ、どしゃぶり
恋愛スピリッツ
終わりなきBGM
ひとりだけ
手のなるほうへ
Make Up! Make Up!
とび魚のバタフライ
女子たちに明日はない

風吹けば恋
シャングリラ
真夜中遊園地
親知らず
ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
東京ハチミツオーケストラ

DISC 2

真夜中遊園地 [2007.11.23 at 盛岡Club Change WAVE]
さよならGood bye [2007.11.23 at 盛岡Club Change WAVE]
とび魚のバタフライ [2007.11.25 at 青森Quarter]
小さなキラキラ [2007.11.25 at 青森Quarter]
ハナノユメ [2008.01.26 at Zepp Osaka]
ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 [2008.01.26 at Zepp Osaka]
ミカヅキ [2008.01.26 at Zepp Osaka]
意気地アリ [2008.01.29 at 滋賀U★STONE]
コスモタウン [2008.01.29 at 滋賀U★STONE]
素直 [2008.01.26 at Zepp Osaka]
サラバ青春 [2008.01.26 at Zepp Osaka]