晋吾は残る、か


ロッテ・小野が残留示唆“大量流出”回避へ
http://www.sanspo.com/baseball/news/081106/gsi0811060317000-n1.htm

どうやら残留濃厚、ですか。
大山鳴動して四番様*11人、という。
いや、四番様は十分に痛いんだけどさ・・・。

ものすごーくドライに見るとしたら。
正直、小野晋吾は今年が「売り時」だったと思う。
Bランク(だったはず)なので、補償金+人的補償を得られるわけで。
今回、残留になるとして・・・条件はどんなものなのか、が気になる。
普通ならダウンのはずだけど・・・引き止めのためだけに好条件を出しているようなら、それはどうかとも思う。

ただ。そりゃ、ファンとしては、愛着のある生え抜き選手。残ってくれて嬉しいよ。
僕が晋吾で思い出すのは、先発で勝ち星を重ねている場面もあるけど、リリーフで登板した2005年のプレーオフ第2S。
打者を、これまで見たことないような、殺意すら感じるような目つきで睨み付けて投げ込んでいたシーン。
DVDにもその場面は残っているけど、今見てもゾクゾクする。
・・・そのイメージが強いせいか、晋吾にはリリーフにうまくはまって投げてくれたほうがいいのかも・・・と思うところがあったり。
唐川侑己大嶺祐太の先発定着が期待される来年。更に言えば、ルーキー・上野大樹(まだ入団してないけど)あたりも参戦してくるかもしれないローテ争い。
そこに加わり、そしてローテの座を確保するのか。それともリリーフに回って新境地の開拓に挑むのか。
どちらにせよ、稀有なシュートピッチャーである晋吾の働きがなければ、来年のウチは苦しい。
期待してます。

*1:サブローこと大村三郎