「ロッテらしい」と言えば非常に「ロッテらしい」ドラフトであった


プロ野球ドラフト会議2008 速報
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/draft/08season/live/draft1.html

いやー・・・なんともはや。
ある程度予想と覚悟はしていたが。
本当にやってきた長野久義(Honda)強行指名。とはいえ、2位。
先のエントリで「2位で残ってるようなら特攻してみてもいいかも」と書いたけど、まさにその通りになったなぁ。
で、長野の態度は軟化している模様。少なくとも指名挨拶は受けるというあたり。
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2008/news/f-bb-tp1-20081030-424313.html
とはいえ、これで1日空けたら態度がガラッと変わっている可能性があるのもこういうケース。ガンガン行って誠意を見せてほしい。まぁ、そのつもりだろうけど。
結果論だけど・・・これでもし1位指名だったら、とも思う。1位じゃなくて2位にした(巨人ならともかく)、というあたりがちょっと弱いとこかな。

で、その1位は木村雄太東京ガス)一本釣り。まぁ、最終的に落ち着くとしたら、という形に落ち着いたのかな。
若い左腕が欲しい、何なら若狭湾でもいい(意味不明)くらいのウチの状況を考えれば、やっぱりどうしても欲しい投手だもんね(即戦力の鳴り物入りだった去年のダイシャ1位の左腕が今んとこ苦しんでるのもあるしなぁ、がんばれや服部)。
そして何より「ロッテ入りを熱望する」という物好きな稀有な選手。
逆指名され慣れ(変な言葉)してる球団のファンの方はわからないかもしれませんが、ウチなんかは嬉しいけどキョドります。「え、いいんすか、ほんとにウチで、関東の球団なんて他にもいろいろありますよ?」みたいな。
例の騒動で、都合2年越しかー。感慨深い。

で、3位で齋藤圭祐千葉経大付)を巨人に獲られてるwww
齋藤は巨人も指名リストに挙げていたと思しき話もあったけど、まさか3位で来るとは。
いわゆる「報復」の可能性も高い指名だけど、それはまぁ仕方ないね。だってそういう制度だから、ドラフトって。
また、地元選手とはいえ齋藤も特にロッテ逆指名とかしていたわけでもないし(まぁ、しても関係ないしな・・・ウチらがキョドるだけでw)。
経済ファンとしては、齋藤には巨人で活躍してほしいな。磨けば絶対に光る器です、派手な炎上癖があるだけで。くれぐれもよろしくお願いしますよ、巨人さん。

ロッテの指名が濃厚とされていた選手では、土屋健二(横浜)が日ハムに4位指名。
うーん、ウチはかなり熱心に追いかけていたはずなので、残念だ・・・。
札幌で花を咲かせてください。

そして、総合的に見ると・・・本指名では、長野以外全員投手。
3位:上野大樹東洋大学
大場翔太福岡ソフトバンク)の後継エースであり、上野貴久(巨人)の弟。って、まさか報復の報復?w
速球武器の本格派、まだ化けそうな気がする。
4位:坪井俊樹筑波大学
本格派という声もあれば、技巧派という声も。木村と競い合ってほしいなぁ。
5位:山本徹矢神戸国際大付
「球児二世」なんて報道もあったらしいけど、肘を壊しているなんて話も聞くが・・・。
6位:香月良仁(熊本ゴールデンラークス)
香月良太オリックス)の弟。そういえば甲子園は兄弟で出てたねぇ。
スーパーのお肉屋さんで働いている(お惣菜担当)らしい・・・それはともかく、育成次第か。

育成枠は、またたくさん獲ってきたね。8人か。

投手 木本幸広(日高中津分高)
投手 鈴江彬(北信越BC・信濃
内野手 角晃多東海大相模
内野手 生山裕人(四国九州IL・香川)
投手 西野勇士(新湊)
外野手 岡田幸文全足利クラブ
外野手 吉田真史(太田工)
投手 田中崇博(八日市南)

キャッチャーがいないあたり、どうなんだ・・・?
事前に報道のあった角晃多東海大相模)はやはり育成枠での獲得。巨人・大田泰示に注目が集まるようなら、便乗して売り出しちゃえw
てゆーか、来年あたりフューチャーズでいっしょにプレーとかありそうね。

今年のドラフトは、長野が入ってくれるかどうか。それだけだな・・・。
いや、やっぱり本指名で内野手ゼロ、育成含めても捕手ゼロ、というのに不安は残るのだけど。
とりあえず、ご縁があって指名させていただいた選手には「マリンで待ってるぞ!」ということで。
いや、浦和にも見に行くかもだけど。

次のエントリではロッテ以外の話。